古結宏
古結宏

浜名湖

トップスタートからイン速攻で古結宏が今年初V

{{ good_count }}

ボートレース浜名湖の「サンケイスポーツ杯」は11日に最終日を迎えた。今節はマスターズチャンピオン開催前ということもあり、江口晃生田頭実佐々木康幸赤岩善生ら実績豊富なベテランが多く揃っていた。

地元勢で主役に推された佐々木だったが、低調機とのタッグとなった上に、新ペラスタートで調整にはかなり苦戦。初日「ドリーム戦」を逃げて以降も無難に着はまとめたものの、舟足的には厳しい戦いが続いていた。

佐々木と予選トップを争ったのが古結宏と赤岩だ。古結は予選をオール3連対で終えたものの、赤岩は予選を3連勝で締めて、逆転でトップ通過を決めた。佐々木は田頭と得点率で並んだものの、着位差で敗れて4位通過。準優1枠は赤岩、古結、田頭が手にした。

ただ、準優では赤岩のみが逃げ損じて、優勝戦の1枠は古結に渡った。優勝戦の並びは1枠から古結、田頭、春園功太、赤岩、北村征嗣市橋卓士。機力的には田頭、春園、赤岩が優勢で、中堅上位クラスだった古結の見劣り感は否めなかった。

展示では赤岩が3コースまで潜り、1243カド56の隊形だったが、本番では春園が赤岩に抵抗して、進入は1234カド56の並びになった。古結はコンマ06のトップスタートを決めると、外の攻めを寄せつけずにあっさり1Mを先マイ。バックで早々に独走態勢を築き、今年初の優勝を決めた。2着は握った春園、3着には差した田頭が入線し、3連単1-3-2は1,640円(4番人気)と本命決着でシリーズは幕を下ろした。

なお、ボートレース浜名湖のエンジンは今節が使い納め。4月16日の開催からは新エンジンが使用される。

優勝戦の結果はこちら 浜名湖12R