山口達也
山口達也

桐生

3連単は11万9550円のビッグ配当!準優はアクシデント続きで1号艇が全敗

{{ good_count }}

ボートレース桐生「第17回ドラキリュウカップ・得意水面集結戦」は9日、5日目を開催。全レースで安定板が装着され、1~8Rは2周戦で行われた。

追い風で荒れ水面になったこともあって、準優は波乱続き。9Rは松本一毅松田大志郎のピット離れが良く、3号艇・伯母芳恒は5コースに出された。カドに構えた松田はトップSからスロー勢を一気に飲み込んだが、自身も大流れ。大外からまくり差した田中京介が首位へ抜け出し、2連単は3万円台、3連単は8万円台の高配当決着となった。

10Rの田中信一郎もインでまさかの惜敗。カドから伸びた吉田光を牽制してターンマークを外してしまい、まくり差しに切り替えた吉田が1着。田中信は何とか2着に残した。

11Rは予選トップ通過の金子拓矢が1号艇で登場。地元だけに荒れ水面でも問題ナシと思われたが、2コース山口達也がコンマ30と大きく出遅れて壁の無い状態に。カドから攻めた河野真也に抵抗した事で旋回が大きく膨らみ、差した山口が1着でゴール。最内を差してバックで伸びた富澤祐作2番手につけていたが、2周バックで吉田凌太朗が肉薄。ところが吉田の舳先が富澤の艇に接触し、吉田は転覆。更に後続の河野もあおりを受けて転覆してしまい、吉田凌は妨害失格となった。2着には富澤、3着には芦澤望が続いて、3連単2-6-5は11万9550円の超ビッグ配当。なお、吉田、河野は負傷帰郷となっている。

優勝戦の出走表はこちら 桐生12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 松田 大志郎
5上位級 吉田 光 富澤 祐作
4中堅上位級 後藤 浩 伯母 芳恒 芦澤 望 大橋 純一郎 宮下 元胤 金子 拓矢 奈須 啓太 井上 大輔 田中 京介 中村 泰平 鈴木 唯央
3中堅級 池本 輝明 土屋 太朗 田中 信一郎 奥平 拓也 本橋 克洋 塩崎 優司 佐口 達也 岡部 哲 新田 智彰 鈴木 猛 横澤 剛治 後藤 正宗 重野 哲之 亀山 雅幸 山口 達也 尾嶋 一広 磯村 匠 酒見 峻介 岡村 将也 松尾 充 松本 一毅
2下位級 野中 義生 淺香 文武 村田 修次 小山 勉 中島 航
1ワースト 廣瀬 将亨 岸蔭 亮