金子龍斗
金子龍斗

住之江

ダブル10万舟!金子龍斗が水神祭を達成!

{{ good_count }}

ボートレース住之江の「サンケイスポーツ旗争奪第53回飛龍賞競走」は5日に5日目が行われた。

1Rでは133期の金子龍斗が6コースからまくり差して、デビュー初白星。3連単は39万オーバーで当地歴代3番目、2連単も24万円超えで歴代2位の配当となった。11R発売中には大時計前で水神祭が行われ、ファンや関係者からの祝福を受けた金子。「メッチャ気持ち良かったです。いいスタートを決めて1Mは冷静に見てました。いざ抜け出してからは緊張しました。でも、1勝してスタートラインに立てたので、ここから2勝、3勝とどんどん勝っていきたいです」と喜びと今後の抱負を語った。

9Rから11Rまでは準優勝戦が行われた。9Rは進入で変化はあったが、藤山雅弘が慌てることなくイン速攻で優出一番乗り。まくり差した上村宏太藤田靖弘との競り合いを制して2着を掴んだ。10Rはイン佐藤博亮がスタートで後手を踏むも、スリット後に伸び返して先マイ。バックでは浦上拓也が一番差しから迫ったが、佐藤が強力パワーを生かして突き放した。浦上は2Mを冷静にさばいて2着を確保。

11Rはシリーズリーダー木下翔太が1Mで大きくが流れた。差した杉山裕也吉村誠がバックで木下を捕らえる。3艇が並走状態で迎えた2Mは吉村が先に回るも、内へ差し返した杉山が1着。吉村が2着で優出を決めた。

木下が準優で敗れた事により、佐藤に優勝戦の1号艇が転がり込んだ。「(スタートは)危なかった。でも、そこから伸び返していたように、出足から行き足がいいですね。準優はSを溜め過ぎたけど、優勝戦はしっかり行けると思います」と話すように、不安はなさそうだ。

優勝戦の出走表はこちら 住之江12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 佐藤 博亮
5上位級 藤山 雅弘 上村 宏太
4中堅上位級 浦上 拓也 小野寺 智洋 杉山 裕也 吉村 誠 木下 翔太 佐竹 太一 馬野 耀 若林 樹蘭
3中堅級 古川 誠之 三宅 潤 藤田 靖弘 南野 利騰 松竹 大輔 小池 哲也 和田 拓也 妻鳥 晋也 金子 龍斗 村松 遥輝
2下位級 中村 裕将 森 竜也 烏野 賢太 塚田 修二 田山 和広 大熊 辰弥 飯島 誠 永井 源 松田 隆司 柴田 大輔 松村 康太 岡 祐臣 山田 佑樹 高倉 孝太 峰重 侑治 重木 輝彦 雑賀 勇貴 木村 亮太 藤森 陸斗 竹間 隆晟 岩田 凌 澁川 夏
1ワースト 玄馬 徹 土山 卓也