峰竜太
峰竜太

唐津

【GI事前情報】不動の軸はエース・峰竜太!濱野谷憲吾が待ったをかける!/唐津ダイヤモンドカップ

{{ good_count }}

展望

ボートレース唐津では3月26日からGI「唐津ダイヤモンドカップ」が開幕する。2021年11月にリニューアルした新スタンド誕生を記念した大会だ。「もう一度、GP制覇」を誓った峰竜太は、正月戦初日のドリームでインからF。今年はどうなることかと思われたが、1月末に浜名湖70周年、2月に入ると九州地区選手権と2節連続でGIV。「辰年は僕の年だと思っている」と意気込む「竜太」が、地元GI初制覇へ突っ走る。

峰を含めて茅原悠紀桐生順平平本真之片岡雅裕馬場貴也羽野直也ら昨年のGP組が10人参戦。当地実績は70周年チャンプの濱野谷憲吾、GⅡ「MB大賞」で優勝した山口剛がリード。史上初、年間6度のSG優出を果たした茅原はスピード戦で大会を盛り上げる。

水面・モーター

1コースの1着率は54.2%。当地のスタートは「行けば異常に早く、遅らせると全然届かない」と勘を掴むのが難しいようで、GIとはいえスタートにばらつきが目立つシリーズにならないか。そうなるとインは苦しくなる。

エンジンは昨年8月末から使用。近況の動きが抜群にいいのは19号機で、正月戦の竹田広樹は予選で3連勝と活躍。乗り継いだ篠崎元志は「言うことがない」で王道Vを飾り、2月のヴィーナスシリーズでは伸び節一の赤井睦が初優勝を達成した。13、24、27号機は調整の幅が広く、特徴も出やすい。38、56号機は伸びの良さが売り。中間整備で良化の29、65号機も注目エンジンだ。

今節のキモ

地元の上野真之介は当地で3連続V中。浜名湖70周年は師匠・峰の前に敗れたが、優勝戦は2号艇で進出。勢いを取り戻しつつあり、先にGIVを決めた弟子の末永和也に今回こそ肩を並べたいはずだ。地元で伸び仕様もある古賀繁輝も侮れない。また、70周年は菅章哉がFを切るなど、当地の特別戦は波乱の結末が多いことも頭に入れておきたい。