
唐津
唐津
{{ good_count }}
ボートレース唐津では3月26日からGI「唐津ダイヤモンドカップ」が開幕する。2021年11月にリニューアルした新スタンド誕生を記念した大会だ。「もう一度、GP制覇」を誓った峰竜太は、正月戦初日のドリームでインからF。今年はどうなることかと思われたが、1月末に浜名湖70周年、2月に入ると九州地区選手権と2節連続でGIV。「辰年は僕の年だと思っている」と意気込む「竜太」が、地元GI初制覇へ突っ走る。
峰を含めて茅原悠紀、桐生順平、平本真之、片岡雅裕、馬場貴也、羽野直也ら昨年のGP組が10人参戦。当地実績は70周年チャンプの濱野谷憲吾、GⅡ「MB大賞」で優勝した山口剛がリード。史上初、年間6度のSG優出を果たした茅原はスピード戦で大会を盛り上げる。
1コースの1着率は54.2%。当地のスタートは「行けば異常に早く、遅らせると全然届かない」と勘を掴むのが難しいようで、GIとはいえスタートにばらつきが目立つシリーズにならないか。そうなるとインは苦しくなる。
エンジンは昨年8月末から使用。近況の動きが抜群にいいのは19号機で、正月戦の竹田広樹は予選で3連勝と活躍。乗り継いだ篠崎元志は「言うことがない」で王道Vを飾り、2月のヴィーナスシリーズでは伸び節一の赤井睦が初優勝を達成した。13、24、27号機は調整の幅が広く、特徴も出やすい。38、56号機は伸びの良さが売り。中間整備で良化の29、65号機も注目エンジンだ。
地元の上野真之介は当地で3連続V中。浜名湖70周年は師匠・峰の前に敗れたが、優勝戦は2号艇で進出。勢いを取り戻しつつあり、先にGIVを決めた弟子の末永和也に今回こそ肩を並べたいはずだ。地元で伸び仕様もある古賀繁輝も侮れない。また、70周年は菅章哉がFを切るなど、当地の特別戦は波乱の結末が多いことも頭に入れておきたい。
注目ワード
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
唐津
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
常滑
常滑
常滑
尼崎
唐津
唐津
唐津
唐津
三国
尼崎