塩田北斗
塩田北斗

大村

塩田北斗が師匠の背中を追いかける通算1,000勝を達成

{{ good_count }}

ボートレース大村の「マンスリーBOATRACEカップ」は18日が開催2日目。2日目12Rで逃げた塩田北斗が通算1,000勝を達成した。「コツコツやってきたので嬉しいです。ノブさん(師匠の今村暢孝)が2,500勝してるので、はるか先ですけど2,500勝を目指して頑張ります」と笑顔で語った。

ただ、舟足については微妙だ。競り負けた7R後は「道中がエグイ。止まっている。レース足がなさすぎる。選手になって記憶にないくらい」とうなだれていた。キャブレターを交換した12Rは逃げて1着だったものの、「まだ足は半信半疑です」と物足りない様子だった。

2日目を連勝としたのは、4コースまくり差しと2コースまくりを決めた井上大輔だ。ただ、仕上がりには不満のようで「自分の中では伸びている感じはしない。前半はいいダッシュが乗ったけど、まくれなかったし、後半は1番(西川新太郎)が放ったことが大きかった。納得感はないです」と話した。3日目は5R1号艇の1回走り。ここはインを意識した調整になりそうだ。

得点率争いでは江夏満が不良航法でトップ争いからは後退。渡邉翼がオール2連対。若林将谷川祐一吉田翔悟山田竜一大串重幸坪口竜也岡瀬正人はオール3連対としている。

なお、松尾祭と西川は負傷のため帰郷した。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 佐々木 和伸 菅沼 佳昭 鈴木 勝博 谷川 祐一
4中堅上位級 伊達 正利 江夏 満 赤羽 克也 大串 重幸 若林 将 坪口 竜也 渡邉 翼 権藤 俊光 山本 幸也
3中堅級 山田 竜一 岡瀬 正人 津留 浩一郎 佐口 達也 石川 哲秀 志道 吉和 品田 直樹 宇野 博之 赤坂 俊輔 川島 圭司 井上 大輔 森作 雄大 小坂 宗司 高田 明 水原 慎 齋藤 達希 西尾 亮輔 飯田 庄吾 吉田 翔悟 横田 貴満 眞鳥 康太 伊久間 陽優
2下位級 川上 昇平 鈴木 賢一 中岡 正彦 松本 浩貴 山田 雄太 真庭 明志 中田 元泰 塩田 北斗 金子 和之 富澤 祐作 井上 慧人