![](https://sp.macour.jp/s/sp/img/news/racer/4677/4677_20201130_002.webp)
江戸川
江戸川
{{ good_count }}
ボートレース江戸川の「第24回日本財団会長杯」は16日に5日目を開催。前半レースの時間帯はピット内の風速計では向い風15Mを観測。終日安定板を装着して、2周戦でレースが行われた。
初日後半から4連勝としてシリーズを牽引していた片橋幸貴だが、8Rで泉具巳と接触。無念の転覆失格(責任外)となってしまった。4日目までの貯金で得点率は3位に踏みとどまったが、「悔しい。ピストンが変形して換えてしまったし、良かったレース足もどうなるか…」と足の変調が心配される。
片橋の後退で首位へ浮上したのは地元の荒井翔伍で、準優は12Rの1枠で登場。足の仕上がりは中堅上位だが、今節は冷静に展開を逃さない走りが光っている。
得点率2位も地元の小林泰。今節は「乗り味は結構いいですよ。いいのはそこだけだけど、自分好みではある」と体感でレースが出来ているのが好走の要因だ。準優は11R1枠。強伸びの3枠・佐藤悠との攻防がレースの焦点となりそうだ。
また、8Rでは131期の石田勇斗が5コースからまくり差しを決めて水神祭を達成。「196走目ですか?長かったっすね。(1M回って)直線で突き抜けた後に1着かもって思いました。スーパーラッキーかな。とりあえず良かったです。同期も自分を含めて残り3人ぐらいが1着を取っていなかったので、とりあえずひと安心しました。何とか1勝できて良かった。これから流れに乗っていけるように頑張ります」と笑顔で語った。ちなみに3連単5-3-4は20万9680円の高額配当だった。
6超抜級 | 谷村 啓司 |
---|---|
5上位級 | 杉山 正樹 庄司 孝輔 小林 泰 荒井 翔伍 佐藤 悠 柴田 朋哉 石渡 翔一郎 |
4中堅上位級 | 平岡 重典 坪内 実 鋤柄 貴俊 杉田 篤光 和田 操拓 片橋 幸貴 國弘 翔平 松山 将吾 中島 航 山本 稔太朗 森口 和紀 |
3中堅級 | 増田 弘喜 中村 裕将 堂原 洋史 中嶋 誠一郎 伊藤 雄二 富永 正人 佐竹 友樹 古川 健 西舘 健 下條 雄太郎 永井 亮次 佐竹 太一 小原 聡将 原田 雄次 三馬 崇史 石田 勇斗 |
2下位級 | 泉 具巳 加木 郁 佐々木 英樹 川崎 誠志 東 潤樹 藤井 太雅 |
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
丸亀
丸亀
三国
三国
江戸川
江戸川
江戸川
江戸川
住之江
桐生
浜名湖