田中信一郎
田中信一郎

唐津

田中信一郎がSGメモリアルを優勝した思い出の地で今年初V

{{ good_count }}

ボートレース唐津の「第6回住信SBIネット銀行賞」は4日が最終日。 最終日は2Rで山口高志がF。初日は栗山繁洋、2日目は川原祐明、4日目は向所浩二が勇み足で合計4件のFが発生してしまった。当地はスリット直前で急激にスタートが早くなるようで、V候補の一角だった川原は「(スタートを)行ったらやっぱり早かった」。

優勝戦は起こし位置が注目の今垣光太郎は3カドに持ち込んだ。大外枠の鈴谷一平はチルト1度に跳ね上げ一撃仕様のセッティング。

準優後に「もうちょっとしっかりダッシュを付けたい。質のいいスタートを行きたい」と意気込みを語っていたシリーズリーダーの田中信一郎はコンマ08の鋭い踏み込み。逃げに持ち込もうとする田中に対して追い風5m/秒の中を2コースからまくって出た近江は田中に弾かれる格好になり外に流れる。逃げる田中を差しの今垣とまくり差しの鈴谷が追走の1周目のバックストレッチ。1周2マークは先マイの今垣を鈴谷は一瞬ツケマイで攻めかけたが差しに切り替える。鈴谷は少し迷ったターンで今垣が2着争いから抜け出した。

田中は今年初優勝で通算では97回目のV。当地は2003年8月のSGメモリアル、2009年3月一般戦、今節で3V。2連単1-3は360円(2番人気)、3連単1-3-6は1,630円(5番人気)。

優勝戦の結果はこちら 唐津12R