峰竜太
峰竜太

芦屋

【GI事前情報】峰竜太がGI5Vのドル箱水面に登場/芦屋九州地区選手権

{{ good_count }}

地区の今

層の厚さで言えば、地元の福岡支部が断然だ。SG覇者となった羽野直也が、1月からGI戦線に復帰したのも頼もしい。優勝から遠ざかっている瓜生正義も、2023年は当地で行われたSGオールスター、71周年など特別戦で優出するなど健在ぶりをアピール。西山貴浩も昨年の当地70、71周年で優出と存在感を示した。

佐賀支部はなんと言っても峰竜太。当地はGI5Vのドル箱だ。宮地元輝も2年連続で特別戦を優勝しており、充実期を迎えている。

長崎支部は原田幸哉が大黒柱として奮起。当地で開催した第65回の地区選覇者・桑原悠も復活を目指す。

今節のキモ

地区選はボートレースクラシック出場権をかけた最後のレース。グランプリ前の時点で権利を持っているのは2023年のSG覇者である峰と羽野、GI・GⅡを制した枝尾賢、宮地、前田将太。7Vを挙げている松田大志郎も当確と言えるだろう。その他の選手は全員が勝負駆けだ。

前回大会は末永和也、前々回大会は長野壮志郎がGI初Vを飾って、ラストチャンスをつかみ取った。23年にGIで2回優出した塩田北斗高倉和士、昨年大会でGI初優出を果たした古澤光紀も機運が高まってきている。