前田篤哉
前田篤哉

常滑

予選18位通過の前田篤哉がV戦1枠ゲットの珍事

{{ good_count }}

ボートレース常滑の「トランスワードトロフィー2024」は22日に準優が行われたが、結果は超大荒れ。10Rが6号艇・鈴木雅希、11Rは4号艇・西岡成美、12Rが6号艇・前田篤哉と外枠勢が勝利。特に12Rでは遠藤エミ間嶋仁志谷津幸宏の内3艇がFに散る波乱となった。

優勝戦のポールポジションを手に入れたのは地元の前田。「18位から1号艇って、聞いたことないですよ。レース前に1着だったら1号艇って知ってたから、Fのランプが点いた時には絶対に1着っていう思いでしたよ」と笑みがこぼれた。

準優では前を走る小山勉を抜き、「仕上がりはめちゃくちゃ良かった。道中の競る感じとかも良かった。伸びは上がいると思う。予選で減点あったけど、1枠で乗れるくらいの仕上がりにはなっている」と気迫と機力の良さを見せた前田。ラスト1走も渾身の逃げを披露する。

2号艇は鈴木。「準優は展開が良かった。伸びは普通で、出足が良く行きたい所に行ける」と機力的には中堅レベル。3号艇・西岡は、「全体的にバランスとれていいと思います。でも、準優のメンバーに入ったらみんなと変わらないくらいだった。優勝戦は隣が岩永雅人さんですよね?3カドにするか、明日(最終日)考えます」と気になるコメントを残した。

西岡が警戒する岩永は、「えげつない足。出足、伸び、回り足、乗り心地、追い上げも利くし、全部の足がいい。気温が下がるので、ペラの調整だけする。ダッシュの方がSは見えている」と完調宣言。待望の初Vもありそうだ。

優勝戦の出走表はこちら 常滑12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 野口 勝弘 岩永 雅人
5上位級 前田 篤哉
4中堅上位級 西田 靖 宮内 由紀英 矢後 剛 崎 利仁 野田 祥子 大野 芳顕 遠藤 エミ 守屋 大地 浜崎 準也 西岡 成美
3中堅級 泉 具巳 間嶋 仁志 倉尾 大介 畑 和宏 小川 知行 佐々木 裕美 後藤 陽介 松田 隆司 山崎 裕司 小山 勉 池田 雄祐 深尾 巴恵 鈴木 雅希 成貞 琳平
2下位級 川添 英正 塩崎 優司 川上 聡介 関口 智久 谷津 幸宏 樋口 喜彦 渡邉 優美 中山 将 村松 修二 関野 文 吉武 真也 森 陽多
1ワースト 谷 勝幸 杉江 浩明 岡本 大 中島 浩哉 谷川 将太