ボートレース大村

大村

【PGI事前情報】あみだくじマシンで新年の行方も占う!?/大村BBCトーナメント

{{ good_count }}

ボートレース大村で1月11日に開幕するPGI「第5回BBCトーナメント」は今回で5回目を迎える。前回大会から開催時期を1月に移し、獲得賞金がグランプリ出場へ繋がることになった。出場選手のモチベーションアップは間違いないだろう。

一方、ファンにとってもお祭り気分を味わえ、1年の運勢を占う指針にもなる。正月休みの延長戦という感覚で酒を飲みつつ、家でリラックスしながらネット投票で楽しむ。中央競馬の金杯のように、今後は定番化していくのではないだろうか。

改めて、「BBCトーナメント」についておさらいしたい。前年の大会覇者、SG優勝者、PGI優勝者、レディースオールスター・ボートレース甲子園・レディースチャレンジカップの優勝者、そしてファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメントの優勝者に優先出場権が与えられる。次に同じく前年のクラシック、オールスター、グランドチャンピオン、オーシャンカップ、メモリアル、ダービー、マスターズチャンピオン、レディースチャンピオン、ヤングダービーの選出上位各15名の内、1月1日~10月31日の期間勝率上位者(※出場回数100回以下は除外)に出場権利があり、参加選手数は48名となる。

トーナメント制で行われ、初日の4~11Rを1回戦と呼び、各レースの上位3人が2日目の準々決勝戦へと進む。準々決勝戦の枠番は1回戦の1着8人の内、選出順位が高い4人が1号艇で、残りの4人は2号艇。以下同様に2着8人は3・4号艇、3着8人が5・6号艇に組まれる。敗者復活戦がないので、初日の1回戦で3着位内に入れなければ、優勝の可能性は潰える。ミスの許されないシビアなレースと言えるだろう。

2日目は準々決勝戦4レースの上位3人ずつが準決勝戦へと進む。これは初日とほぼ同様のシステムだ。しかし、3日目の準決勝戦から最終日の決勝戦へは、上位3人が「あみだくじマシン」で枠番を抽選する完全な運任せ。あみだくじの様子はネット中継される。グランプリの枠番抽選とはまた違った雰囲気で、選手たちも和気あいあいとする中で抽選を行っている様子が見られるので、ファンにとっても楽しめる要素の一つとなっている。