馬場貴也
馬場貴也

丸亀

【GI事前情報】賞金戦線を引っ張る馬場貴也、磯部誠は連覇をかけての参戦/丸亀京極賞

{{ good_count }}

展望

10月20日の多摩川69周年優勝戦を終えた時点での賞金ランク1位・馬場貴也、2位・磯部誠がV戦線を引っ張って行くか。今年の近畿チャンプの馬場は、8月の福岡メモリアルでSG優勝。グランプリへ向けて順調に歩んでいる。6月の徳山グラチャンでSGを制した磯部は昨年の京極賞の覇者でもある。狙うはもちろん連覇。いい流れでグランプリへ挑みたい。

池田浩二のSG初Vは20年前の当地グラチャンだった。水面相性は◎。その時の優勝戦2着だったのが白井英治。白井は一般戦ばかりとはいえ、今年は当地で3節連続優勝の実績だ。地元からは重成一人以下、8選手が迎え撃つ。

水面・モーター

4年前の67周年から京極賞は10月か11月の秋開催に変わっていたが、今年はグランプリ直前の12月中旬開催となった。冬の北風が強く吹く時期だ。穏やかな水面は望み薄かもしれない。それでもインが強い水面に変化はないか。スタートが揃うGI戦だけにその傾向はより強くなりそうだ。

現行エンジンに変わったのは9月25日から。原稿締め切り時点では3節を消化しただけなので、エンジンの良し悪しはまだ不透明だ。ちなみに初おろしシリーズで優勝したのは11号機(青木玄太)、2節目は64号機(白井)、3節目は15号機(永田啓二)だった。

今節のキモ

シリーズ終了後、3日後がグランプリの前検日という日程。グランプリ出場者には大事なシリーズになるだろうし、スタート事故だけは避けたいという気持ちも芽生えてくるだろう。舟券作戦の"キモ"、チェックしておきたいポイントになるか。

シリーズを盛り上げていくのは、言うまでもなく地元勢。重成、森高一真中田元泰片岡雅裕近江翔吾中村晃朋石丸海渡中村日向の8選手が優勝を狙ってアツい走りをみせてくれるはずだ。