峰竜太
峰竜太

芦屋

【GI事前情報】芦屋GIV5の峰竜太、地元勢は瓜生正義が総大将/全日本王座決定戦

{{ good_count }}

展望

当地周年と言えば峰竜太だ。70周年では準優で敗退し出場した周年の連続優勝記録は「4」で途切れてしまったが、当地GI5Vの実績が輝きを失うことはない。9月にGI2Vの濱野谷憲吾は2021年にオーシャンカップを制し、今年のオールスターでも準V。GIは通算3Vと同じく当地をドル箱にしている。

茅原悠紀桐生順平ら今年の賞金レースを引っ張ってきた面々ももちろん優勝候補。歴代最多の当地17Vの期待もかかる瓜生正義や、篠崎元志・仁志の最強兄弟に岡崎恭裕西山貴浩ら地元勢も奮闘必至だ。

水面・モーター

現行モーターは4月から使用されていて、相場ははっきりと固まっている。石野貴之がSGオールスターで出足を超抜に仕上げて優勝を飾った14号機は季節をまたいでもまだまだトップ級の動きを続けている。

今年の当地のモーターの特徴は伸び型機が多いこと。その中でも抜けた伸びになるのが23号機で、14号機とともにWエース機として君臨する。

昨年のイン1着率が64.8%で24場1位だった当地はイン絶対と思われがちだが、これは1号艇にA級が配されるシード番組の多さが作り上げた数字。出力低減モーターになって以降の上がりタイム上位を占めていることから分かるように、当地は全国屈指の高速水面だ。どこからでも1着が狙える水面であることは覚えておく必要がある。

今節のキモ

SGチャレンジカップで今年の賞金レースは区切りを迎えているので12月開催のGIはグランプリとは無関係。そうなれば、最大の焦点は来年3月のクラシック出場権を巡る争いだ。戸田が地元の選手は3人出場。今年GIを制している桐生と中田竜太は既に権利を持っているので、注目は飯島昌弘だ。記念戦線では伏兵の立場だが、昨年まで3年連続でGI優出と結果も出している。今年の優勝はゼロで、GIでの一発勝負に懸ける思いは強いはずだ。