新開航
新開航

常滑

「めちゃくちゃ嬉しい」新開航が待望のGI初優勝!/常滑ダイヤモンドカップ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

17日のボートレース常滑のGI「常滑ダイヤモンドカップ」最終日は強めの向い風コンディション。S展示では土屋智則がのぞき加減だったが、本番はすんなり枠なり3対3の進入におさまった。

人気を集めたイン新開航はコンマ03のトップS。1マークは馬場貴也のまくり差しを牽制しつつ、新開がキッチリ先マイから押し切りに成功した。馬場はまくり差しのスペースがなく、仕方なく外を回る形に。差しに構えた高倉和士は新開の引き波にはまって後方へ。差し伸びた土屋智則が内突いた茅原悠紀をいかせて差して3着に入線。

新開はGI初優勝。「めちゃくちゃ嬉しい。今日は回転をしっかり上げていったら伸びも全然下がらないし、抜群に仕上がってました。1マークを回ってヨシって思ったけど、2マークで馬場さんがいてビックリした。そこはエンジンのおかげです。モニター見て確認して、いい旋回ができて余裕だと思ったんですけどね。勝てた経験は大きい。蒲郡の方が緊張したけど、あの経験があったから緊張せずにいけた。SGで活躍できるようにというのを目指してるし、SGを勝つことが目標です」と話しているだけに、今後はさらに上の舞台での活躍にも期待したい。

優勝戦の結果はこちら 常滑12R