佐藤翼
佐藤翼

浜名湖

「ターン回りが一番いい」佐藤翼が地元クラシック出場を狙う!

{{ good_count }}

ボートレース浜名湖の「静岡朝日テレビサンライズカップ」は3日に最終日を迎える。

短期決戦らしく最後までもつれた優出争いを尻目に、優勝戦ポールポジションを早々と手にしたのは佐藤翼。10Rはピット離れでイン奪取に成功して、押し切った。

3日目を連勝で締めた豊田健士郎が2位通過を決め、3号艇以下は竹田和哉伊藤将吉奈須啓太という並び。最後のイスには初日から3連勝の貯金が効いた堀本和也が踏み止まって6号艇に収まった。

機力的には気配が日増しにアップしている佐藤翼が良く、竹田は出足、伊藤は伸びが上々。奈須もバランスが取れてまずまずの動き。豊田は出足、回り足こそ機歴以上の足に仕上げたが、直線に関しての劣勢感は否めず。堀本はここに入ると直線関係が劣勢だ。

佐藤翼は予選ラストで1分47秒台の上がりタイムをマーク。「上がりタイム通りの足で、ターン回りが一番いいですね」と仕上がりにも自信を見せる。この後はF休みを挟んで記念戦が続く。来春の地元ボートレースクラシック出場へ望みをつなぐためにも、しっかり勝っておきたいところだ。

豊田は低勝率機とタッグを組んでの優勝戦2号艇に「奇跡ですね」と。当地は自他共に認める好相性水面で、過去には4Vの実績がある。「ここに入ると劣勢だし、珍しく整備をしようと思ってます」とのこと。課題の伸びに上積みを図った上で今年6度目、そして初のSG切符を狙う。

何とか優勝戦に滑り込んだ堀本も舟足は劣勢で、「セット交換して、ピット離れ重視で調整します」と本体整備を示唆。予選道中はピット離れで飛び出すことはなかったが、求めるピット離れに上積みがあれば台風の目となる可能性も。直前気配は注視したい。

優勝戦の出走表はこちら 浜名湖12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 黒柳 浩孝 佐藤 翼 竹田 和哉 佐藤 博亮 内山 峻輔
4中堅上位級 金子 良昭 一宮 稔弘 伊藤 将吉 森定 晃史 小倉 康典 藤田 竜弘 星 栄爾 奈須 啓太 土性 雅也 三浦 敬太 豊田 健士郎 後藤 盛也 森 悠稀 谷口 知優
3中堅級 後藤 浩 勝野 竜司 明石 正之 下田 哲也 細川 明人 松浦 博人 西川 真人 水摩 敦 葛原 大陽 上村 純一 堀本 和也 小野 京平
2下位級 牧 宏次 樫葉 次郎 今出 晋二 亀山 高雅 荒川 健太 松本 庸平 荒井 翔伍 國分 将太郎 篠原 晟弥
1ワースト 松本 浩貴 吉川 晴人