
浜名湖
浜名湖
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
ボートレース浜名湖の「男女W優勝戦 シーラック バリ勝男クン。カップ」は24日に予選ラストの4日目を開催。晴天の下でレースが行われてイン逃げが7本、まくりが2本、差しと道中抜き、そして恵まれが1本ずつという決まり手だった。
オープニングの1Rでは鎌倉涼と大石真央が痛恨のスリットオーバー、両者ともに今期はF2と大きな足かせを背負ってしまった。女子は前日トップだった今井美亜が4、6着と崩れた一方、3日目からの連勝を4に伸ばした地元の三浦永理が大逆転で予選トップ通過。松本晶恵と高憧四季が得点率8.29で並び、今節の3周タイムでわずかに上回った松本がもう1つの準優1枠の座をゲットした。事故もあった影響でボーダーは大きく下がり、得点率4.33の倉田郁美がラスト12番目で準優に滑り込んだ。
男子は大橋純一郎が予選トップクリア。4日目の1枠戦をしっかり押し切った平本真之が得点率2位でこの両者が準優1枠の座を手にした。男子のボーダーは5.83の岡部哲で、ドリーム組では木村仁紀が次点で涙を飲んだ。
準優の男子は突出した伸びを見せる選手が不在で、内有利の流れとなりそうなムード。9Rは1枠に平本、2枠に谷野錬志という並びで、96期同期のワンツーフィニッシュとなる可能性が高い。11Rは地元の大橋が足もいいだけにしっかりと逃げてファイナル1枠の座をつかみそう。3日目から1着並べる藤生雄人、底力ある平田忠則が次位争いと見たが、ダッシュ勢も足はいいだけに軽視はできないか。
一方の女子は快速艇ズラリで波乱の要素は十分。10Rの5号艇の刑部亜里紗、12Rの4号艇の川井萌はデビュー初優出を懸けての戦い。刑部と川井は共に伸びが良好で、優出権利は3着までの今節なら勝ち上がるチャンスは十分。両者の戦いぶりには大いに注目したいところだ。
5上位級 | 松瀬 弘美 大橋 純一郎 三浦 永理 松本 晶恵 神田 達也 森下 愛梨 高憧 四季 本田 愛 |
---|---|
4中堅上位級 | 藤生 雄人 岡部 哲 亀山 雅幸 関根 彰人 平本 真之 谷野 錬志 櫻本 あゆみ 吉村 誠 乃村 康友 土屋 実沙希 春園 功太 大石 真央 川井 萌 刑部 亜里紗 |
3中堅級 | 間嶋 仁志 倉田 郁美 平田 忠則 後藤 正宗 飯島 誠 島田 一生 永井 源 長嶋 万記 鈴木 成美 喜多 那由夏 鎌倉 涼 石岡 将太 今井 美亜 木村 仁紀 柴田 百恵 |
2下位級 | 大橋 栄里佳 木村 紗友希 庄司 孝輔 中尾 彩香 松本 怜 沼田 七華 |
1ワースト | 渥美 卓郎 山田 哲也 杉山 喜一 |
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
尼崎
尼崎
蒲郡
桐生
浜名湖
浜名湖
浜名湖
浜名湖
芦屋
尼崎