花田和明
花田和明

常滑

地元のベテラン花田和明が連勝スタート!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑の「スポーツ報知杯争奪第14回ビクトリーカップ」は16日に開幕した。主力の一人、三嶌誠司が前半レースで負傷して帰郷。メインのドリーム戦は、5艇立てとなった。1枠の北川潤二はキッチリ仕事をこなして逃げて白星。前半3着からの巻き返しに成功した。実績のある20号機だが、「前半はレースミス、自分が下手でしたね。足は悪くないけど、ターンに違和感がある。本体は見たけど、まだペラの余地がある。チルト0だと行き足はいいが、ターンが良くない」と、本来の動きにはなっていない。

地元のベテラン花田和明は連勝と気を吐いた。「うれしい。何年ぶりだろ?杉山正樹の形だと動かなかったので、ペラは大分叩き変えてチルトマイナスにした。今は自分向き。Sがしやすいし、回った後の出足がいい。あとはS集中ですね」とニッコリ。後半レースで待機行動違反の減点を取られたが、機力的にはかなり仕上がっている。

他では服部幸男石川哲秀が2着2本。金子賢志杢野誓良が一回乗りを白星で飾った。

機力的には眞鳥康太が軽快な動き。「後半の敗因は完全にSですね。グリップはあるし、波負けもしない。パワーがあって足はいい。Sさえ修正できれば…」なら、2日目4Rの勝負駆けに注目したい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 深見 亜由美
5上位級 花田 和明 金子 賢志 眞鳥 康太
4中堅上位級 山崎 義明 服部 幸男 渡邉 英児 平池 仁志 細川 裕子 赤坂 俊輔 吉田 和仁 長畑 友輔 塩崎 桐加 岩永 雅人
3中堅級 北川 幸典 宮迫 暢彦 嶋田 貴支 佐藤 大介 深井 利寿 杢野 誓良 石川 哲秀 北川 潤二 市川 美宏 津田 裕絵 下寺 秀和 廣瀬 篤哉 沼田 大都 石原 凪紗
2下位級 堂原 洋史 山田 竜一 藤井 徹 大塚 浩二 杉田 篤光 梶野 学志 石塚 久也 落合 直子 原田 佑実 中岡 健人 一色 凌雅
1ワースト 佐口 達也 安藤 裕貴 松竹 大輔