清水敦揮
清水敦揮

若松

清水敦揮のエンジンが2日目にして本格化!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース若松の6日間開催の「若松夜王シリーズ第2戦西日本スポーツ杯海属王決定戦」は、31日に2日目を開催した。そこまで追い風は強くなかったが、5Rからまたしても安定板を装着。初日5勝だったインは3勝とさらに苦戦。そこまでインが不利な水面状況ではなかったが、センターからの攻めが面白いように決まった。

初日連勝の永田啓二は4Rで遅れた位置からの追っかけツケマイ。圧巻としか言いようがないレースで3連勝とすると、9Rでは同じ4カドから、今度はスタート一気のまくり勝ち。本人からは控えめなコメントしか聞こえてこないが、行き足を中心に間違いなく上位パワーはある。

ナンバー2エンジンの清水敦揮は2日目にして本格化。6号艇だった6Rでは先頭を走る大塚康雅を猛追しての2着。10Rでは3コースからの鮮やかなまくり差し。これまで直線系が目立ってきたエンジンだが、今回は回り足がパワフルだ。

初日からオール2連対の大塚や3戦2勝の馬場剛、初日連勝した貞兼淳二も気配は上々。番組にも恵まれていた中村辰也は2日目連勝で巻き返した。原田篤志は中堅あるかどうかのレベルだが、12Rはイン逃げを決めて初白星。予選突破も大丈夫そうな雰囲気になってきた。

逆に前節の優勝機に乗る飯山泰が苦戦中。8Rのシード番組のイン戦も中村泰平にあっさりとツケマイを決められてしまった。「足は悪くないが、安定板に合わせ切れてないのかな」と首をひねっていた。

なお、松尾光広が病気、荒井翔伍が負傷のため帰郷した。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 清水 敦揮
5上位級 貞兼 淳二 平野 和明 永田 啓二 村上 彰一 松下 誉士 馬場 剛 大塚 康雅
4中堅上位級 小川 晃司 泉 啓文 飯山 泰 待鳥 雄紀 富永 修一 長野 壮志郎 渡辺 崇 中村 辰也 坪口 竜也 廣瀬 真也 赤池 修平 中村 泰平 吉武 真也 中 亮太
3中堅級 久田 武 原田 篤志 中島 浩哉 松田 竜馬 村岡 賢 横川 聖志 田中 孝明 谷川 将太 伊藤 紘章 國弘 翔平 竹田 和哉 内山 峻輔 上原 健次郎
2下位級 桑原 啓 一瀬 明 岩井 繁 林 恵祐 川口 貴久 村上 遼 橋本 明 西丸 敦基