平田さやか
平田さやか

琵琶湖

大外から展開突いた平田さやかがSG覇者を優勝阻止して8万舟決着!/びわこオールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

台風通過の影響で前日が中止となり1日順延で開催されたボートレースびわこGⅢ「オールレディース ビーナスちゃんカップ」は16日が優勝戦。 本命は絶好枠で地元の遠藤エミ。前節津で2度目の“夏の女王""となったばかりの遠藤にとって、まさに凱旋レースとなった地元での優勝戦。負けるわけにはいかない一戦となった。2枠にはベテランの海野ゆかり、そして3枠に藤堂里香、4枠に鈴木成美とパワー勢が並んだ。5枠の中里優子と6枠の平田さやかの両者は大量に途中帰郷者が出た関係で最終日も優勝戦前に一般戦を走ることになるという、そんな6名でのファイナル決戦となった。

レースはS展示と同等に3対3の枠なり進入で開始。スリットでは2コース海野と3コース藤堂の両者が遅れをとり、インの遠藤はコンマ14のスタートを決めたが、典型的な中へこみのイヤな展開になった。ダッシュ勢は揃ってスタートを決め、カド4コースの鈴木と5コースの中里はコンマ13、そして大外の平田はトップスタートのコンマ11で飛び出した。そこからコース有利にカドの鈴木がまくって出る。これにインの遠藤が反応し張って出る。そこをスバッとまくり差しで差し込んだのが中里と平田のアウト勢。バックでは逃げる遠藤に中里の舳先が届き、さらにその内から平田も伸びて3艇が並走状態。

2Mでは態勢有利に平田が先制、中里は内を差し、遠藤は全速で攻めるがともに届かず、2周ホームで平田が単独先頭に踊り出る。2周1Mでは遠藤が中里を振り切って、なおも懸命に逆転首位を狙うが及ばず、3連単は6-1-5、配当は80,890円(85番人気)と波乱の決着となった。

優勝した平田はこれが今年2度目の優勝で「前半レースであまり(感触が)良くなかったんですが、足を信じてそのままで(優勝戦へ)行きました。展開に恵まれましたけど、足はやっぱり良かったです」と満面の笑みで振り返った。

優勝戦の結果はこちら びわこ12R