三宅健太
三宅健太

平和島

得点率2位と三宅健太が善戦で後半にも期待大

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース平和島の「創刊75周年記念 第68回スポニチゴールデンカップ」は6日がシリーズ3日目。真夏の青空の下で熱戦が繰り広げられてきた今シリーズだが、3日目は天候が不安定。晴れたかと思えば上空に雲が広がり、突如として本降りの雨になる時間帯もあった。折からの高温と雨が蒸し暑さを呼び、選手側には湿気への対応という宿題も課せられた。

2日目には強い追い風と波立つ水面コンディションの中、果敢にまくって攻めながら1Mで流れてしまった池田浩二だが、3日目は冷静さを取り戻し、当日はうまさが光る内容。5Rでは3コースから伸びてのぞき、インを行かせながら切り込んでまくり差しに成功。後半は3コースから津久井拓也が好スピードで握ってきたが、池田はインからこれをギリギリまで引きつけて小回り。コーナーの出口では力強く加速してライバルの挑戦を退けた。

初日の「ファン選抜戦」の出場組からはもう一人、辻栄蔵も底力を発揮して連勝。こちらもセンターからのまくり差しと逃げだったが、元々機力がいい池田とは異なり近況不振だった52号機を立て直した末の連勝だけに、別の意味で価値が高い。伏兵陣では三宅健太が善戦しており、現在は得点率2位にランクイン。ここまで1枠ナシという中での好成績だけに善戦ぶりが光る。予選最終日の三宅は内枠が2回。機力は抜群に良く、このままハイアベレージをキープしながら準優1枠の権利を獲得する可能性が高そうだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 池田 浩二 三宅 健太
4中堅上位級 辻 栄蔵 山根 大樹 金子 拓矢 西舘 健 土屋 智則 津久井 拓也 松竹 大輔 野村 誠 田中 堅 椎名 豊 浜先 真範 橋本 英一 門間 雄大 大澤 誠也
3中堅級 三品 隆浩 香月 大介 鳥居塚 孝博 中渡 修作 川合 理司 寺本 昇平 久田 敏之 村田 敦 吉島 祥之 丹下 将 船岡 洋一郎 上村 純一 太田 潮 藤原 孝斗 中島 航 栗原 一馬 長谷川 晴哉 塚越 海斗 荒木 颯斗 山口 晃朋
2下位級 富永 茂 正木 聖賢 豊田 泰洋 富澤 祐作 中村 聡志
1ワースト 佐口 達也