永田秀二
永田秀二

江戸川

準優はともに波乱の展開!優勝戦の絶好枠は永田秀二がゲット!!

{{ good_count }}

ボートレース江戸川のGⅢ「第32回アサヒビールカップ」は、16日の5日目に準優勝戦が行われ、2個レースともに波乱の結末となった。

準優11Rは。1枠で山下和彦が人気を集めたが…、イン戦1Mで艇が大きく流れる。この間隙を5コースからのぞいた若手の松井友汰がまくり差して抜け出し白星。嬉しい自身2度目の優出となった。2着は小差しの佐藤大介がバックで抜け出したが、2周1Mでターンが流れてしまう。この隙にインで立て直していた山下が逆転に成功して2着。佐藤は悔しい3着となった。勝った松井は「整備で大分足が良くなった。節イチくらいある」と機力にはかなり自信ありだ。3連単は5-1-2で14,020円の決着だった。

準優12Rは1枠に超抜・福来剛。イン戦でスタートもトップタイのコンマ13決めたが…。1Mは握ってきた3コースの戸塚邦好の攻めが強烈。福来は引き波に沈む。ただ戸塚のターンも抵抗気味に動いてきた福来を気にして少しターンが流れる。この隙に差した永田秀二が抜け出して1着に。2着は戸塚。3着は井上一輝と地元若手の堀越雄貴が接戦を演じたが、井上が3周1M差してケリをつけた。3連単はここも万舟券で2-3-6で29,150円だった。

準優2戦の結果、優勝戦は永田、松井友、山下、戸塚、佐藤、井上。永田の足は出足、ターン系でトップ級。今節は課題のスタートも平均コンマ14と切れ味も上々。「江戸川の優勝戦1枠は初めて、緊張しそう」と笑ってはいたが、条件的には昨年4月蒲郡以来のVはかなり有望と言える。

ファイナルが荒れるとすれば、スタート切れている戸塚が伸びを活かしてカド仕掛けから絞って行く展開。永田がけん制に足を使うと、抜群足の松井友や、隊形利して佐藤の差し浮上という展開だろう。

優勝戦の出走表はこちら 江戸川12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 福来 剛 永田 秀二
5上位級 山下 和彦 戸塚 邦好 松井 友汰 堀越 雄貴 小川 竜太朗
4中堅上位級 内山 文典 浅見 昌克 向 達哉 佐藤 大介 芹澤 克彦 大場 広孝 大田 直弥 南 佑典 板倉 敦史 井上 一輝 菊地 敬介 小池 修平 森 悠稀 田代 達也 杉山 喜一 宮脇 遼太 飛田 江己 竹間 隆晟 樅山 拓馬
3中堅級 荒井 輝年 浅見 宗孝 大久保 信一郎 関根 彰人 川崎 公靖 海野 康志郎 渡邊 裕貴 水原 慎 金子 萌 石渡 翔一郎
2下位級 三品 隆浩 山崎 聖司 浦田 晃嗣 山田 亮太 松井 貫太 楠 将太郎