吉田裕平
吉田裕平

大村

地力の違いを見せつけた吉田裕平がオール3連対でV!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

6日に最終日を迎えたボートレース大村の「ルーキーシリーズ スカパー・JLC杯オール進入固定」。今節は新エンジン3節目。素性が定まっていないうえに、整備にも制限があって苦労する選手が多かった。

また、オール進入固定なのでピット離れは完全に無視。舟足重視の調整で正解を出した選手もいた。金田智博仲道大輔は伸びに特化したペラ調整にして、チルトも跳ねて完全な伸び型。ダッシュの時はパンチの効いた舟足になっていた。総合的な舟足では井本昌也がバランス型でトップだった。

ここまで予選1位の吉田裕平や、2位だった畑田汰一の名前が出ていないが、吉田は変動のある舟足だった。しかしレースの上手さは今節の中では一枚上。終わってみればオール3連対で優勝している。ルーキーシリーズでは、力の差が大きい。ただ、今節のような全レースが進入固定だと、チルトを跳ねたり足を求めた調整をして、活躍する選手が多く出てくるから面白い。今節では仲道、金田のまくりにはしびれた。またまだ無名かもしれないが、いいターンをする選手もチラホラ。田村慶大島隆乃介の名前も覚えておきたい。

優勝戦の結果はこちら 大村12R

優勝者コメント 吉田裕平

「うれしいです。最後はちょっと冷静ではなかった。スタートを行きすぎたのは反省点ですね。ちょっと伸びる人もいたけど、ターン回りが来なくて、ペラを叩いてターン回りが良くなっていたので伸びは捨てました。記念のレースでしっかり成績を残したい。ただ、今節は優勝できたけど、まだ手応えが全然ないので成長が必要だと思います」