柏野幸二
柏野幸二

尼崎

柏野幸二がGI初優勝を果たした当地で通算2000勝を達成!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース尼崎では7月1日、「第34回サンスポグリーンカップ争奪戦」の最終日を迎える。

4日目は6Rで柏野幸二が逃げて通算2000勝を達成。「GIを初めて勝った尼崎で達成できて嬉しい。いろんな人のおかげ。自分ひとりではできない数字だった」と感慨にふけっていた。

準優10Rは永井源があっさりインから快勝。対照的に連争いはターンマーク毎に順位が変わる激戦となったが、中村魁生が競り勝った。永井は「安定板が着いて抜けや出足が上向き」と気配アップ。逆に中村魁は「安定板が着くと普通。なければ出足がいい」と話す。

準優11Rはカド西岡顕心がトップSからブイ際を鋭角差し。これが見事に決まって、1着でゴールした。高橋正男がインで残して2着。西岡はデビュー初優出で「一番良かった。乗りやすくて回り足も好み。Vを狙いたい」と満面の笑み。高橋は「伸びは劣勢だが、回り足がいい」とコメントしていた。

準優12Rは大波乱。笠置博之がカドから伸びて強襲に出たが、1マーク旋回時に照屋厚仁に後ろをつつかれる形で接触。古結宏も巻き込む大事故となり、それを上手く避けた馬袋義則山口修路が抜け出した。ただ、馬袋は「V戦では一番出てないかも。回り足はいいが、伸びで差がある」、山口も「回り足はいいが、自力で行ける足ではない。展開を突きたい」と共に機力は劣勢気味だ。

優勝戦は1号艇の永井がV最短だが、初優勝が懸かる西岡にもチャンスは十分。展開次第では高橋が準優のリベンジを狙えそうだ。

優勝戦の出走表はこちら 尼崎12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 笠置 博之
5上位級 宮迫 暢彦 西岡 顕心
4中堅上位級 服部 幸男 柏野 幸二 古結 宏 永井 源 松下 直也 高橋 正男 中村 魁生
3中堅級 渡辺 千草 坪内 実 馬袋 義則 岡瀬 正人 山根 大樹 古賀 千晶 深澤 達徳 佐藤 旭 山口 修路 照屋 厚仁 深川 麻奈美 藤山 雅弘 妻鳥 晋也 山下 昂大 中村 将隆
2下位級 西山 昇一 水長 照雄 市川 猛 高濱 芳久 胡本 悟志 赤澤 文香 木下 陽介 松田 竜馬 山本 梨菜 門田 栞 三嶌 こころ 田上 凜 南 彩寧
1ワースト 大熊 辰弥 上野 秀和 田路 朋史 大井 清貴