野田部宏子
野田部宏子

若松

野田部宏子が選手生活初の準優1号艇を獲得!/若松オールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース若松の6日間開催GⅢ「オールレディース北九州市制60周年記念」は21日、準優勝戦を迎える。

4日目は6Rまで安定板が装着された影響もあったのか、予選トップにいた渡邉優美は6Rで6着と大敗。予選トップどころか、準優1号艇も逃す結果となった。後半12Rはまくり一気の圧勝だったので本当に前半の6着が惜しまれるが、ダービー勝負駆け中でもあり、気持ちを切り替えて5日目に挑む。

逆転で予選トップ通過となったのは1号艇を残していた浜田亜理沙だが、その1号艇では逃げ切れなかった。「3日目後半にペラを違う形にして、戻したつもりが何かおかしかった」と微妙に変調気味。準優10Rは3号艇に清水沙樹、4号艇に柴田百恵と上位パワーの2人が控えており、しっかり合わせておかないと危ないシーンがあるかもしれない。

2位通過の今井美亜は、「最近になくいい。エンジン様々です」と上昇21号機に感謝。4日目は3、4着でオール2連対は途切れてしまったが、パワーの裏付けもあり、今節は強い今井が戻ってきている。ただ、準優10Rは渡邉優、堀之内紀代子魚谷香織と強敵ぞろい。決して順当ムードではない。

そして予選ラスト走で6号艇から2着に食い込み、予選3位通過を果たした地元の野田部宏子は、選手生活で初の準優1号艇を確保した。「そんなつもりはなかったのに…」と本人もびっくりの1号艇だったようだが、堀之内に「足の違いを感じた」と言わせる仕上がり。苦手なイン戦を克服して、優出を果たして欲しいものだが、Fにも気を付けて欲しい(笑)。

準優ボーダーは6.00ときっちり収まり、次点に泣いたのは山川波乙。地元の米丸乃絵は初の予選突破を果たし、準優は9Rの5号艇で登場する。なお、土屋千明大久保佑香はFに散った。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 藤田 美代 細川 裕子 清水 沙樹 今井 美亜 野田部 宏子 柴田 百恵 山川 波乙 米丸 乃絵
4中堅上位級 渡辺 千草 堀之内 紀代子 木村 紗友希 犬童 千秋 浜田 亜理沙 渡邉 優美 藤原 菜希 山本 梨菜 清水 未唯 北村 寧々 神里 琴音
3中堅級 垣内 清美 水口 由紀 武藤 綾子 五反田 忍 金田 幸子 宇野 弥生 土屋 千明 魚谷 香織 加藤 奈月 原 加央理 深川 麻奈美 深尾 巴恵 間庭 菜摘 黒明 花夢 坂野 さくら 森田 梨湖 中尾 優香 大久保 佑香 川原 愛未
2下位級 真子 奈津実 深見 亜由美 中北 涼 福岡 泉水 大石 真央 山下 奈緒 松尾 怜実