徳増秀樹
徳増秀樹

浜名湖

ドリーム戦は強力パワーの徳増秀樹が快勝!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース浜名湖の「日本モーターボート選手会会長杯」は13日に初日を迎えた。夏らしい陽気となり、ピット内の気温計は30度近い数字を表示。青空が広がった割には気圧は上がり切らず、調整的には回転不足を訴える選手が多かった。決まり手はイン逃げが5本、差し、まくり、まくり差しがそれぞれ2本ずつで、抜きは1本。3連単万舟券は出ず、本命から中穴の決着がほとんどだった。

前節は帰郷者が続出したが、今節も初日からアクシデントが発生。優勝候補の一角だった西山貴浩と地元の渡邊裕貴が負傷により途中帰郷となってしまった。12Rドリーム戦は西山の欠場で5艇立てとなり、インから先マイした馬場貴也を差してバックで捕らえた徳増秀樹が白星。2着は馬場、3着には宮地元輝を逆転した深川真二が入線した。勝った徳増は「直線を意識して調整したら、思った以上に良くなった」と、前回戦に続いて20号機のパワーをしっかり引き出してきた印象。敗れた馬場も相手が悪かっただけで「水準よりはあると思う」なら、2日目以降はポイントを重ねそうだ。深川も「徳増選手とは違った」が、他との比較では悪くないだけに実力通りの走りが期待できる。一方、宮地と原田幸哉は上積みが欲しいところだ。

徳増と機力2強と目される坪井康晴は抜きとイン逃げで初日連勝ゴール。河合佑樹大場敏高塚清一も舟券に絡む走りを見せ、足に関してもまずまずの手応えを得ている様子だった。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 徳増 秀樹 坪井 康晴
5上位級 塩崎 優司 畔柳 俊吾
4中堅上位級 高塚 清一 大場 敏 深川 真二 河合 三弘 藤田 竜弘 大串 重幸 馬場 貴也 河合 佑樹
3中堅級 北川 敏弘 都築 正治 草場 康幸 山本 浩輔 貫地谷 直人 原 豊土 渥美 卓郎 本岡 勝利 鈴木 裕隆 盛本 真輔 宮地 元輝 楠原 正剛 高木 圭大 木下 雄介 前原 大道 一色 凌雅 大江 純 仲道 大輔 中野 仁照 倉富 大誠
2下位級 高濱 芳久 原田 幸哉 別府 昌樹 成貞 琳平 森 智哉 横田 海人
1ワースト 岸本 隆 片橋 幸貴 村本 大成