
常滑
常滑
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
ボートレース常滑の「中日スポーツ杯争奪第43回チャンピオン大会」は3日に5日目が開催された。
準優勝戦は全て逃げ決着。結果、優勝戦1枠を射止めたのが岩瀬裕亮だ。「出足伸びバランスが取れて上位級。ピット離れもいい。先に回れば大丈夫」と機力も好仕上がりなら自信も満々。赤岩善生の前付けを想定し、「100mからのSに集中していく」と気を引き締め直す。速攻ターンで当地連続優勝を飾るか。
その岩瀬に対して待ったをかけたいのは野中一平に中山雄太。野中は、「回り足中心に仕上がりは良かった。今節の中では一番いい状態。スリットの行き足や直線は出ることなく普通だけど、ターン回りで押している。久々のいい体感です」とレース足の良さを強調。赤岩の動きに対しては、「楽な130m起こしとかにされるぐらいなら自分が2コースに入るし、勝てるところからいきたい」と話した。一方の中山は、「準優勝戦はいい状態で行けた。行き足から伸びが良く、ターン回りは普通ぐらい。出足と伸び、どちらに寄せるかは枠番と相手次第」と話す。3枠なら勝つ可能性が高いのは伸び寄せだろう。
レースのカギを握るのは赤岩。6号艇なら思い切った前付けに出るのは間違いないところ。「最低ノルマは達成。S勘が合い出したので、そこの足は来ている。でも、レースが足が良くないので、また整備を考える。進入は行けるところまで行く」と話した。さて、どんな前付けの仕方でコースを取るのか。いつもは楽な前付けが多いが、さすがに優勝戦だとそうはいかないだろう。
6超抜級 | 仲口 博崇 中山 雄太 |
---|---|
5上位級 | 広瀬 聖仁 新美 恵一 宇野 博之 北川 潤二 |
4中堅上位級 | 吉島 祥之 北野 輝季 岩瀬 裕亮 野中 一平 荒木 颯斗 |
3中堅級 | 西山 昇一 堀本 裕也 西川 新太郎 後藤 陽介 柳沢 一 黒柳 浩孝 吉田 慎二郎 杉山 裕也 丹下 将 松竹 大輔 高野 心吾 前田 聖文 磯部 誠 木幡 純也 佐藤 博亮 前田 滉 大澤 誠也 堀本 翔太 中野 仁照 |
2下位級 | 伊藤 誠二 塩崎 優司 横井 健太 安藤 裕貴 赤岩 善生 加藤 啓太 吉田 凌太朗 中野 夢斗 上田 健太 前田 翔 川原 涼 笠間 憲哉 |
1ワースト | 伊藤 紘章 間野 兼礼 中村 駿平 |
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島
平和島
徳山
徳山
常滑
常滑
常滑
常滑
尼崎
平和島