平川香織
平川香織

住之江

平川香織が初優出から初Vに挑戦/住之江オールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース住之江のGⅢ「オールレディース第34回アクアクイーンカップ」は5日に5日目が開催され、準優勝戦が行われた。

9Rは平川香織がインから踏ん張ってデビュー初優出を決めた。高憧四季平田さやかが1Mで競る形となり、内から巧く残した大瀧明日香が2着。10Rは三浦永理がスタートで少し遅れるが、伸び返して先マイ。バックでは一気に加速して一番差しの前田紗希を振り切った。その前田が2Mで後続を振り切り2着を死守。11Rはシリーズリーダー長嶋万記がトップスタートから快勝。1Mを迷わず握った清埜翔子が最後の優出切符を獲得。この6名が優勝戦に駒を進めた。

優勝戦1枠の長嶋は「準優もいい状態で行けました。全部の足がいいと思います」と仕上がりは万全。ただ、最近の当地で行われる女子戦ではデビュー初Vが達成される傾向。第33回大会を制したのは、今大会でも優出を決めた清埜。第31回大会では土屋南がデビュー初Vを決めた。今回、優出メンバー6名の中で、これに該当するのが平川だ。平川は優勝はおろか、優出も今回が初めて。レース後に初優出を問われると「初優出?優勝だけを考えて行きたいです」と意気込みを話す。「準優は湿気の影響で足が変わっていた。いい時はもっと余裕を持って回れる。バックの足もいい時ならもっといいはず。エンジンがいいから勝てたけど、ペラが合っていなかったので調整します」と気持ちを入れ直す。

優勝戦メンバーでも機力面は長嶋と平川が2強と評判。調整が合えば逆転のチャンスは十分。平川がデビュー初優出からデビュー初Vを決めるのか、それとも長嶋が今年V4を決めるのか。優勝戦の激闘に注目だ。

優勝戦の出走表はこちら 住之江12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 長嶋 万記 平川 香織
5上位級 平田 さやか 鈴木 祐美子 清埜 翔子 関野 文
4中堅上位級 藤田 美代 古賀 千晶 三浦 永理 浜田 亜理沙 塩崎 桐加 前田 紗希 山川 波乙
3中堅級 田村 美和 谷川 里江 水口 由紀 武藤 綾子 安達 美帆 中谷 朋子 大瀧 明日香 宇野 弥生 黄金井 裕子 深尾 巴恵 下野 京香 山本 梨菜 上田 紗奈 高憧 四季 武井 莉里佳 門田 栞
2下位級 高橋 淳美 中里 優子 海野 ゆかり 森岡 まき 坂 咲友理 中澤 宏奈 村上 奈穂 寺島 美里 宮崎 安奈 米丸 乃絵 山田 理央 村田 佳奈子 井上 未都
1ワースト 五反田 忍 水野 望美