杉山裕也
杉山裕也

常滑

杉山裕也が地元Vへ気合十分

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑の「ボートピア川崎開設記念競走」は27日、3日目を開催。すべてのレースが逃げ決着とインが猛威を振るった。

そんな状況で優勝戦1号艇を勝ち取ったのは杉山裕也。「準優を前に外回りをやって、今が一番乗りやすかった。1マークはしっかりかかっていいターンができた。優勝戦もこのターンをすれば大丈夫。もちろん、優勝戦メンバーはエンジン出てるのでミスは絶対にできないんだけど。行き足もしっかりしてるので、全速10のSをいきたい。あとは自分自身です」と仕上がりは上々だ。「今は本当に流れがいい。優勝→準優勝と来て、優勝戦1号艇。地元なので優勝したい気持ちも誰にも負けない」と、気合も十分感じられる。

ただ、杉山も話したように優勝戦メンバーには強力エンジンがズラリ。2枠はエース20号機を駆る今井美亜。「調整が合ってめちゃくちゃ良かった。ターン回り寄りで乗り心地もいいし、行き足のつながりで伸びも悪くない」と、間違いなく節イチだろう。

忘れてはいけないのが高田ひかる。「いいペラ調整ができてる。伸び型で回り足も来てバランスが取れてた。でも、優勝戦は3枠なら伸びに寄せたい。Sも集中していけてます」と言う通り、準優はコンマ01と気合いのSで押し切った。ピット離れが持てば3カドもありそうで、高田の一撃は気になるところ。

SGレーサー魚谷智之も「いいところで走れている。伸び型のエンジンではないね。出足関係がいい」とメーカー45号機に納得の表情。大一番でターン力の違いを見せるか。

優勝戦の出走表はこちら 常滑12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 今井 美亜
5上位級 佐竹 友樹 高田 ひかる
4中堅上位級 魚谷 智之 荒川 健太 松村 敏 杉山 裕也 前田 聖文 柴田 朋哉 山川 波乙
3中堅級 富山 弘幸 土屋 太朗 齋藤 智裕 大熊 辰弥 山口 裕太 照屋 厚仁 岸蔭 亮 三原 司 大須賀 友 古田 祐貴 三浦 洋次朗 石井 孝之 妻鳥 晋也 権藤 俊光 佐々木 翔斗 上田 紗奈 田中 勇輔 坂野 さくら
2下位級 福田 雅一 仲口 博崇 畑 和宏 新田 智彰 神田 達也 山下 友貴 山本 景士郎 太田 潮 木谷 賢太 畑 竜生 松井 貫太 鈴木 章司
1ワースト 村越 篤 坪井 爽佑 石丸 小槙