杉山正樹
杉山正樹

常滑

杉山正樹が逆転で予選トップ通過

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑の「トランスワードトロフィー2023」は20日、3日目が行われた。「番組様々ですね」と話す杉山正樹が逆転で予選トップ通過。2日目は伸び仕様で4カドまくりも決めたが、「出足寄りでやってみたけど、まだ重たい。もう少し出足に寄せたい。丸野一樹とかピット離れがいい人がいるし、こっちの方がピット離れは安心できる。この状態でも伸びも悪くないが、もう少し出足に持ってきたい」と3日目は準優・優勝戦を見越してチルトを下げて出足型へとシフト。4日目の前半2Rで得点率トップの座を守り、準優もキッチリ押し切りたいところだ。

吉田裕平は連勝は4でストップ。しかし「勝ったレースは全部1マークは全速で入っている。一回もレバーは放ってない」と圧巻のスピードレースを展開している。「段々と上積みできてる。しゃくれるし、出口も押してますね」と、ここに来て仕上がりも万全だ。予選は2位通過となってしまったが、杉山が前半レースで取りこぼせば逆転で1号艇が狙える。更にダービー勝率アップのためにも、全てのレースに全力だ。

残る準優1枠は3日目連勝とした齊藤仁が手に入れた。「足は悪くないけど、もう少し調整したい。大きな調整じゃなく、ペラの微調整ですね。道中回転が落ちてきて、そこだけ気になってる」と、こちらは中堅レベルの足色。それでも準優は1枠なら、しっかりと押し切りそうだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 中澤 和志 吉田 裕平
5上位級 冨田 秀幸
4中堅上位級 川北 浩貴 上田 洋平 平野 和明 浜野 孝志 東口 晃 福田 宗平 加藤 優弥
3中堅級 天野 晶夫 齊藤 仁 中野 次郎 杉山 正樹 福来 剛 木下 陽介 山田 雄太 赤羽 克也 伊藤 紘章 丸野 一樹 梅木 敬太 後藤 盛也 牟田 奨太 中村 駿平 香川 颯太 山本 稔太朗 仲道 大輔 小坂 風太
2下位級 塚田 修二 一色 雅昭 藤生 雄人 村田 修次 多羅尾 達之 原田 秀弥 松本 庸平 乃村 康友 石原 翼 櫻井 優 高井 駿弥 野田 昇吾
1ワースト 小川 知行 谷口 健一 市川 健太