下出卓矢
下出卓矢

常滑

下出卓矢の動きに注目

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑の「スポーツニッポン杯争奪第39回英傑戦」は11日、2日目が終了。連勝は3でストップした馬場貴也だが、予選は堂々のトップ通過。「後半はS遅れてしまいました。一般戦だとこれでもいいんでしょうけど、記念だと体感は普通ですね。コーナーのスムーズさは今が一番良かったです」と仕上がり的にも今節では上位クラスだ。それでも求めるレベルの高い馬場は、さらに上積みを求めて連日調整に汗を流す。妥協しないところも一流レーサーの証だろう。

馬場の連勝を止めたのが江口晃生。2日目は前半で強引なイン取りから、絶妙なターンで逃げ切り。後半も力強い逃げを披露した。「ペラ調整したら展示タイムも出だした。2回逃げただけで引き波に入ってないからわからないけど、エンジンがいいんでしょうね」と順調に仕上げてきた。

残る準優1枠は地元の河村了が勝ち取った。「体感は30%ぐらいですね。前半のように40%の足を求めてチルト0にするから、乗りづらくなって失敗するんです。今が一番良かった。といっても全部が○ですけどね。これでしのぐしかない」とこちらは万全とはいかないが、地元の利を活かして準優も突破したい。

準優メンバーで気になるのが下出卓矢で、伸びを求めたパンチのあるセッティングが売り。しかし、「足は普通。伸びがない。エンジンなのか、何なのか。1号艇の時の出足の押し感は良かったけど…」と今節は思うような仕上がりにならない。「このままでは優出はできないし、外枠ならチルト跳ねることも考えながら、どちらにしてもペラはやらないといけない」と話しているだけに、伸びに振った時の威力には期待したい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 江口 晃生
5上位級 都築 正治 石塚 久也 馬場 貴也
4中堅上位級 増田 進 飯島 誠 野末 智一 加藤 翔 小山 勉 片橋 幸貴 中 亮太
3中堅級 前田 光昭 高橋 英之 伊藤 啓三 杢野 誓良 北中 元樹 鈴木 茂高 中井 俊祐 松村 康太 村田 敦 林 祐介 河村 了 下出 卓矢 坂口 貴彦 立具 敬司 本村 大 大澤 風葵 青木 蓮
2下位級 広瀬 聖仁 渡邉 英児 天野 誠 須藤 博倫 野村 誠 松下 誉士 松本 純平 樅山 拓馬 倉富 大誠
1ワースト 大串 重幸 是澤 孝宏 桐村 翔太 栗原 直也