ボートレース徳山

徳山

V有力候補がワンツースリーでフィニッシュ/徳山ヴィーナスシリーズ第22戦

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

喜井つかさの優勝で幕を閉じた「マクール杯争奪徳山ヴィーナスシリーズ第22戦」。実に6年7ヶ月ぶり、通算3度目のVだった。今節、喜井は序盤から好調。初日のドリーム戦を2着でまとめると、そこから予選7走はオール2連対。中谷朋子と同率、同着順で並んだが、最高タイムの差で1位通過。結果的にはこれが大きく、準優、優勝戦でも好枠を手にして逃げ連発で締めくくった。

また、今節は当地のエンジン使い納めで、喜井が手にした64号機はまずまずの実績を誇る好調機でもあった。最後の振り返りで「エンジンに助けられた」と話したが、そのパワーを存分に発揮しての堂々たる優勝だった。準優勝に終わった中谷も、準優後は「最高タイム差で2位だったので、その鬱憤は優勝戦で晴らしたい」と話し、優勝戦では強気な外マイ策も披露したが一歩及ばなかった。

当地連続Vを狙った小芦るり華は優勝戦で3着。今回は優勝こそ逃したが結果を残した。終わってみればV有力どころでワンツースリー。イン天国の当地らしいシリーズだったと言えそうだ。

優勝者コメント・喜井つかさ

「本当に久しぶりの優勝なのでうれしいです。準優もだけど、優勝戦もものすごく緊張しましたけど、勝てて良かった。今期A1になれて、自分としてもA1らしい走りがしたいと思っていた。これからもA1らしい走りをしたし、また優勝したい。最近は、本当にエンジンに恵まれています。フライング休みがあるんですけど、リズムは崩さないまま頑張りたいです」

優勝戦の結果はこちら 徳山12R