西山貴浩
西山貴浩

若松

追加参戦の西山貴浩が事実上のエース機ゲット

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

4日間短期決戦の「サンケイスポーツ杯」が21日、開幕する。

菊地孝平田村隆信磯部誠平本真之関浩哉佐藤翼福来剛と主力陣は充実の顔ぶれだが、ここに3日前まで当地地区選を走っていた西山貴浩が急きょ追加参戦になったうえ、本来は菊地だったドリーム戦の1号艇も西山に変更された。

さらにさらに、西山は石野貴之岡村慶太とGIで立て続けに節一パワーだった事実上のエース29号機をゲット。「乗った瞬間にいいエンジンというのが分かった。地区選の後半に良かった伸びペラで行きます。絶対に伸びると思うし、今節は全部(1着を)取ったりますよ~。早くレースがしたい」と、いつもは泣き言しか聞こえて来ない西山の口から、景気のいいコメントしか聞こえて来なかった。宣言通り、完全Vなるか、楽しみにしたいところ。

ドリーム戦の1号艇を奪われてしまった菊地は、抽選で西山が29号機を引いた瞬間に、「(西山は)追加なのでやり直し~」と大クレーム。菊地自身も周年で竹井貴史がトップ級だった61号機を手にしているだけに、「今節の目標は西山を倒すことだけ。西山には優勝させません!」と闘志をむき出しにしている。ちなみに、西山にとって菊地はスタートの師匠。仲良しだからこその舌戦だ。

西山と菊地以外でも田村は末永和也の地区選優勝エンジンを手にしたほか、平本と磯部も上位機、関も上昇機とドリーム組は全員が文句なしの抽選運。ドリーム戦以外では当地連覇を目指す谷野錬志も抜群機。逆に佐藤翼だけは2連対率が3%しかないワースト機だが、中間整備が入っており、前検は普通十分の手応えを得ていた。

前検一番時計の矢後剛はチルトが1.5度の伸び仕様。レースでどこまで伸びるか楽しみではある。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 谷野 錬志 西山 貴浩
4中堅上位級 矢後 剛 菊地 孝平 田村 隆信 柴田 大輔 平本 真之 稗田 聖也 磯部 誠 佐藤 大佑 宮田 龍馬
3中堅級 松尾 宣邦 金子 猛志 冨田 秀幸 寳田 亮治 竹田 広樹 富永 正人 佐竹 恒彦 明石 正之 小野寺 智洋 岡部 大輔 福来 剛 川田 正人 郷原 章平 村上 彰一 山口 修路 佐藤 翼 西尾 亮輔 古賀 智之 関 浩哉 吉武 真也 藤原 孝斗 上瀧 絢也 丸山 祐也 黒田 剛
2下位級 木村 光宏 秋田 健太郎 沖島 広和 柳橋 宏紀 高野 心吾 江崎 一雄 森清 友翔
1ワースト 杉山 太陽