杉田篤光
杉田篤光

蒲郡

杉田篤光が2年振りの優勝を目指す

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース蒲郡「誰が勝っても蒲郡初優勝!トランスワードトロフィー」は14日、最終日を迎える。

4日目は雨が降る中で開幕。湿度の影響を受け、調整面で苦労する選手が続出した。決まり手は、差しが最多の4本、逃げが3本、まくり差しと抜きは2本ずつ、まくりが1本とバラエティーに富んでいた。インが弱かったこともあり、配当面は波乱ムード。1Rを皮切りに4・5・11・12Rで万舟券が飛び出した。

準優9Rを逃げ切った青木玄太は「前半は合ってなかったけど、後半はチルトを0にしていい感じに戻っていました」とホッとした表情。「今節は2日目にリングのローテとギヤケースをやって良くなった。なかなか、これだけ良くなるケースは少ないです」と2連対率26%の46号機を見事に立て直した。

準優10Rを逃げ切った杉田篤光は「足に関しては出足寄りでいいし、エンジン勝率を思えばいい仕上がりです」と、こちらも2連対率30%の55号機を十分に引き出した。準優ラストの11Rで予選トップだった清水敦揮が3着に敗れたため、杉田が優勝戦の1号艇に。「ピット離れも普通はあるし、枠番は主張することが出来ると思う。スタートも勘通りに行けているし、優勝戦は10を目標に行きます」と2年振りの優勝へ気持ちを高めていた。

優勝戦の出走表はこちら 蒲郡12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 山地 正樹
4中堅上位級 高塚 清一 宮迫 暢彦 久田 武 山本 兼士 古川 誠之 荒川 健太 清水 敦揮 杉田 篤光 加藤 翔 青木 玄太 庄司 樹良々 中山 将 桐村 翔太 青木 蓮
3中堅級 山来 和人 塚田 修二 滝沢 芳行 森 貴洋 渡辺 史之 丹下 将 藤田 靖弘 森作 雄大 南 佑典 中北 将史 春園 功太 外崎 悟 浜本 裕己 大谷 健太 鈴木 秀茉 梅木 敬太 為本 智也 川原 涼 仲道 大輔 高井 駿弥 佐々木 海成
2下位級 谷口 健一 柘植 政浩 吉島 祥之 松田 祐季 今泉 友吾 前田 篤哉 河野 主樹 中野 仁照