岡村慶太
岡村慶太

唐津

大荒れの初日は岡村慶太が連勝発進

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

3日に開幕したボートレース唐津の「九州スポーツ杯」の初日は大荒れ。オープニングの1Rで1号艇だった三苫晃幸東口晃にまくりを許し5万超の万舟券が飛び出すと、2Rは岸蔭亮が3コースまくり、6Rは前川守嗣がまくり差し、7Rは中島真二がカドまくりで波乱決着が連発。イン戦の信頼度が高い渡辺浩司がインに構えた12Rドリームは、2コースから差した岡村慶太が勝利を飾り、2着は奈須啓太。渡辺は3着で舟券には貢献したものの、初日7本目の3連単万配当が飛び出した。岡村は連勝で、奈須は大谷直弘中嶋誠一郎とともに2連対にまとめた。

荒れたのは主力の動きが芳しくないのが大きな要因で、渡辺は好素性機を味方に付けてはいるが「思っているより出足は甘いかも」と。ドリームの1周2Mは岡村と奈須が競る展開で、絶好の差し場がありながら活かせず。ブレーキの利きや出足は調整の余地あり。

前検で1番時計をマークしていた竹井貴史は引き波に入るとスームーズさがなく、伸び好感触だった山本浩次は実戦に入ると押しが甘い上に伸びも劣勢。上々の滑り出しを飾った奈須は試運転から伸びイマイチで余裕は全くない。4、6着と滑り出しにつまずいた森永淳は重症で、シリンダーケース、クランクシャフトを交換する大整備に着手したもののスリット近辺で下がっていた。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 竹之内 極
4中堅上位級 大神 康司 木下 大將 高橋 龍治 西丸 侑太朗
3中堅級 亀本 勇樹 小畑 実成 今村 暢孝 石田 豪 宮本 裕之 岡部 浩 谷本 幸司 山一 鉄也 中嶋 誠一郎 河上 哲也 大谷 直弘 冨成 謙児 小西 英輝 中島 真二 前川 守嗣 吉田 慎二郎 松下 哲也 渡辺 浩司 平瀬 城啓 岸蔭 亮 三苫 晃幸 小池 公生 岡村 慶太 鶴田 勇雄 東口 晃 國弘 翔平 竹井 貴史 船越 健吾 上瀧 絢也 常住 蓮 加藤 優弥 梅原 祥平 屋良 龍紀 小野 京平
2下位級 平池 仁志 山口 高志 奈須 啓太 峰重 侑治 楠原 翔太
1ワースト 山本 浩次 森永 淳