長嶋万記
長嶋万記

下関

長嶋万記など予選通過者が準優勝戦へ意気込む

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

海響ドリームナイターのボートレース下関「日本スポーツエージェントカップ 男女W優勝戦」は4日、男女それぞれの準優をメインに5日目を開催する。

8Rは男子予選2位の西山貴浩の逃げが中心。威張れる足ではないが、1コースの信頼度は抜群に高い。舟足の評価については「出足はいいしターン回りは悪くない。ただ、伸びがなさすぎる。これではきつい。初日から気付いていたが、篠崎仁志とは足の差を感じる」とコメント。

9Rは女子予選2位の向井美鈴が気合のイン戦を決めるとみるが、新ペラに換わり足はややダウンか。「新ペラになって、前半は合っていなくて押し感がなくて体感も良くなかった。終わってからペラをやっている。2日目の前半が一番良かった。その時は押す感じがあった」。いい状態に戻ればいいが。

10Rは男子予選トップ通過の篠崎が貫禄のイン戦を披露するとみるが、低調機で足は平凡。「出足がない。伸びもいいわけではない。トータルで見て普通。いろいろやっているんだけど。ペラで出足をしっかりさせたい。スタートは難しい」。本体にパワーはないが、スピードでカバーしている印象。チルト3で伸びる稗田聖也がいるだけに、波乱も。その稗田は「伸びてるし、足は言うことない。みんなが伸び型にしてきた3日目後半でもまくれているので自信がついた。全速でスタート行ければ全部、まくれてる。優勝戦に乗れば何枠でもチャンスがあると思うので、楽しみがある。とにかくスタートだけですね」と足に自信を持つ。

11Rは女子予選トップ通過の長嶋万記が不動の軸。「出足、ターン回りはいい。伸びは上がいる。伸びを求めるとおかしくなるのでこれをキープ。スローからのスタートは大丈夫だと思う」と強調していた。平山智加は低調機に苦戦していたが、整備で舟足は急上昇。「キャリアボデーを換えて劇的に良くなっています。これならレースに参加できます。どっちの足も良くなっています。明らかに伸びが良くなって伸びはいい方かも。回り足も悪くないです。こんなことはないですね。すごく良くなりました」。11Rは6号艇だが、3着までに入れば優出できる。大外でも軽視はできない。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 佐々木 裕美 稗田 聖也 高倉 和士
4中堅上位級 福島 陽子 中里 優子 田中 浩之 前野 竜一 向井 美鈴 長嶋 万記 大橋 栄里佳 大野 芳顕 平山 智加 津田 裕絵 篠崎 仁志 浜田 亜理沙 江崎 一雄 前田 紗希 清水 愛海
3中堅級 岡本 慎治 橋谷田 佳織 道上 千夏 安達 美帆 木山 誠一 三松 直美 榮田 将彦 川上 清人 細川 裕子 重富 伸也 岡本 大 三川 昂暁 藤原 菜希 森 照夫 浜崎 準也 妻鳥 晋也 池田 奈津美 柴田 百恵 赤井 星璃菜 福山 恵里奈 森 智哉
2下位級 池田 真治 玄馬 徹 津留 浩一郎 中島 浩哉 西山 貴浩 坂本 奈央 森田 梨湖 寺田 空詩