澤田尚也
澤田尚也

常滑

初日ドリーム戦は澤田尚也が制す

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑「サンケイスポーツ杯」が28日に開幕。初日メインの予選ドリーム戦は、見応えたっぷりのハイレベルな一戦だった。カドから仕掛けた堀本和也が果敢にまくって出たが、イン江口晃生も握って応戦。待ってましたと言わんばかりに差した赤岩善生だったが、さらにその内を澤田尚也がまくり差しで突き抜けた。「前検が良くなくて前半も外していたけど、ペラを調整して今はだいぶ良くなっていました。展開もあるけどグリップ感はすごく良かった。今ならターン回り中心にいい足だと思う」とニヤリ。当地は相性がいい水面だが、すぐに正解を出してくるあたりもさすがだ。

2着の江口は、「足は悪くないけど、今は西日でSが…」と全速で踏み込めなかった様子。3着に敗れた赤岩は、「上のリングを入れ替えてギアの調整をして、ペラも叩いた。足は悪くなく、いい感じの普通ぐらい」と語っており、エンジン的な問題はなさそうだ。

予選組では小林孝彰の機力が光った。当の本人は、「足はバランスが取れて悪くない。自分のミスです。乗り心地も今のところ気にならない」と好感触の様子。また、それ以上に他選手からの評判が良い。同じレースで対戦した高橋竜矢は「ドリームメンバーにはついていけたけど、小林選手には全く叶わない。足が違い過ぎますよ」と脱帽した。穴党ファンはぜひとも小林に注目して欲しい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 小林 孝彰
5上位級 近藤 雄一郎 金田 智博
4中堅上位級 堤 昇 渡辺 真至 赤岩 善生 山川 雄大 石田 貴洋 澤田 尚也
3中堅級 江口 晃生 間嶋 仁志 大場 敏 西村 勝 岡瀬 正人 横井 健太 天野 友和 小野寺 智洋 野末 智一 樋口 範政 照屋 厚仁 石岡 将太 板倉 敦史 堀本 和也 木村 仁紀 鈴谷 一平 大塚 雅治 仲道 大輔 樅山 拓馬
2下位級 三嶌 誠司 妹尾 忠幸 村田 敦 鈴木 秀茉 梅木 敬太 金山 立樹 田邉 亮蔵 上田 健太 高橋 竜矢 前田 翔 垂水 悠
1ワースト 岸本 雄貴 赤池 修平