北川潤二
北川潤二

芦屋

V戦はイン北川潤二VSカド峰竜太の一騎打ち

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース芦屋「スポニチ金杯新春特選」は15日が最終日、12Rで優勝戦を迎える。

5日目の準優は、第1弾の10Rこそ北川潤二が逃げて、ピット離れで遅れながらも展開を突いた乙藤智史が続いて人気筋で決着したが、その後は波乱の連続。森永淳の欠場で5艇でのレースになった11Rは、カドに持ち出した宇佐見淳が気迫の一撃。1号艇の馬袋義則が道中で2着に粘って何とか優出切符は確保した。

最大の波乱は12R。地元の益田啓司が渾身のまくり差しで突き抜け、機力上位で1号艇の峰竜太を撃破。ここも峰は2着に残したが、3連単は約3万円の高配当になった。

優勝戦は思わぬ1号艇が転がり込んできた北川。行き足の良化に成功していて逃げ切りも十分だが、本命には峰を推す。準優は2着でうなだれていたが、「調整ミス。前半が重かったから回転を上げたら回り過ぎてしまった」と理由は明白。王道Vこそ逃したものの、最後は絶品のハンドルさばきでシリーズを締めくくる。

優勝戦の出走表はこちら 芦屋12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 安井 瑞紀
5上位級 峰 竜太 乙藤 智史 廣瀬 真也 岡部 大輝
4中堅上位級 馬袋 義則 正木 聖賢 向井 美鈴 益田 啓司 宇佐見 淳 北川 潤二 本岡 勝利 桑原 将光 加藤 政彦 池田 剛規 佐藤 駿介 山下 流心 来田 衣織 富田 恕生 島川 海輝
3中堅級 安田 政彦 佐々木 英樹 立間 充宏 川上 剛 鈴木 勝博 永田 義紘 前原 哉 大塚 康雅 澤崎 雄哉 齊藤 大将 大賀 龍之介 村上 宗太郎 藤井 公人
2下位級 塩崎 優司 岩津 徹郎 橋口 真樹 喜井 つかさ 向井田 佑紀 前田 紗希 薮内 瑞希 松本 怜