後藤翔之
後藤翔之

多摩川

後藤翔之が4連勝で予選トップを堅守

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今シリーズは5日間の準優3R制で、早くも明日は予選最終日。得点率トップには地元の後藤翔之。初日連勝駆けに続いて、2日目も鮮やかなさばき技で2戦2連勝。「(回った感じはいい?)そうですね。あの辺はいいですね。行き足までが良くて理想の感じに近づいている。伸びはこなさそう。S先行してても追い付かれる感じ。でもそこまでやられる感じはない。展開を突く足は十分にある。変に伸びは付けたくても付かなさそうなので、今の状態で微調整したい」という機力状況。調整は順調だ。ただ、3日目に残す枠が6、5枠の2戦。積極的な前付け策を見せてくる可能性もあり、スタート展示から動向注視といったところ。

2位につけたのも地元の作間章。差し、逃げで連勝。初日から4戦3勝のオール2連対と好調だ。足の方は「どの足もバランスが取れて水準以上ある。伸びとか特徴が出ている人には部分部分でやられるけど、トータルで見たら悪くない。乗り心地は許容範囲」とズバ抜けた感じではないが、レース足全般がいいイメージだ。

3位には安達裕樹。2日目のMVPで言えばこの安達。前半3Rの6枠戦は大外からまくり一撃。後続を4分の1周分ほど置き去りにする独走で、現行機のレコード1分46秒5を、1分45秒7とブッチギリのタイムに塗り替えた。後半の10Rもアウトから差し切って白星で連勝駆け。「足は良いですね。ターン回りの押しが良い。行き足から伸びも良いと思う。自分の中では結構な仕上がりに来てると思ってるんですよね(笑)。レコード更新のタイムみたいですね。ツイてました。もう調整はこのままで」と納得の表情だ。

以下は内堀学桐本康臣北山康介までがベスト6位圏内という上位状況。ちなみにボーダーは6点付近。現在18位には間嶋仁志。機力は上位級だけに、4、1枠での勝負駆けに注視したい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 安達 裕樹
5上位級 乙津 康志 田中 豪
4中堅上位級 山来 和人 間嶋 仁志 塚田 修二 一瀬 明 作間 章 桐本 康臣 梶野 学志 吉田 慎二郎 後藤 翔之 三浦 敬太 渡邉 雄朗 三浦 裕貴
3中堅級 長岡 茂一 森 竜也 野長瀬 正孝 山谷 央 菅沼 佳昭 杢野 誓良 荻野 裕介 渡邉 俊介 内堀 学 北山 康介 相原 利章 西村 豪洋 荒井 翔伍 山口 亮 酒井 陽祐 石渡 翔一郎
2下位級 後藤 浩 冨田 秀幸 一柳 和孝 安藤 裕貴 関口 智久 丹下 健 渥美 卓郎 畔柳 俊吾 岩永 雅人 加藤 啓太 木幡 純也 藤田 俊祐