石野貴之
石野貴之

鳴門

【事前情報】GP当確組が2nd出場を目指す/鳴門チャレンジカップ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

10月後半の時点で既に賞金5800万円を超える14位(チャレンジカップ出場順位は11位)の瓜生正義までは、GPの出場は当確だろう。続く目標は、GPで実績上位のエンジンが手に入り、さらに2ndからの出場で好枠をもらえるベスト6を目指す戦いとなる。昨年は10月中旬の時点で1億円レーサーが3人もいたのに、今年はトップの賞金額が8500万円台と伸びていない。6位のボーダーラインも、今年は9000万円が目標になりそうだ。

今年後半、最もコンスタントに戦ったのは池田浩二で、10年ぶり2回目の期勝率1位に輝いた。GIに出られないハンデを克服して6位。円熟のさばきが冴える。

遠藤エミはこれまでにレディースチャレンジカップ(LCC)を4回も制してきたが、今年はこちらのSGの方に参戦する。11月にGIのあっせんが入っていないのは不利だが、調整は合う季節だけに、好エンジンの後押しがあればまだ6位は手の届く位置だ。

石野貴之もこのチャレンジカップを過去に2度制覇している。近況すっかり復調している上に鳴門も数年前まではドル箱にしており、ベスト6への逆転突入を図る。

夏場の不調から、秋に入って再び急浮上を見せてきたのが羽野直也だ。ヤングダービー優出から平和島周年ではオール2連対の優勝。初のGP参戦を当確にして勢いに乗っている。