堀之内紀代子

常滑

鎌倉涼、堀之内紀代子らも存在感を放つ/常滑ヴィーナスシリーズ第11戦

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

準優10Rでイン逃げを決めた岩崎芳美が優出一番乗りを決めた。「ペラ調整をしたけど、ちょっとズレていた。展示から乗りづらさを感じていたし、レースでも乗りづらさがあった。でも1マークは舟が返ってきたし、出足がいい。伸びも悪くない。もう1回しっかり調整して、乗り心地を直したい。風が強い?その方がいいですね。Sは全速でいきたい」と。荒れ水面に追い風は地元鳴門で慣れている。強い追い風は昔から2コース有利と言うが、この追い風は岩崎にとって神風になるかもしれない。

2着は2マーク逆転の富樫麗加。「レース足がいい。伸びは普通。Sは怖かったけど、全速で行った。解説の人は「伸び型のエンジン」と言ってるけど、私の体型では伸びはそんなに来ないと思うので、今のレース足を活かす感じで(優勝戦は)いく。外枠なので連に絡めるように。でもS全速で行って、展開をつければチャンスがあるかも…」。優勝戦は気楽に臨める6号艇、穴党ファンの期待はここに集まるか。

11Rは波乱の決着。今節のダークホース・戸敷晃美が4カド一撃決めた。機敏な立ち回りを見せた鎌倉涼が2着での勝ち上がり。「風は嫌いじゃない」鎌倉は、優勝戦4枠はいい位置かもしれない。「足は中堅ですね。どの足も普通で、特に気に入っているところもない。出足も伸びも少しずつズレている感じ。ペラはまだじっくりやっていないので、優勝戦までにしっかり調整していく」と機力の上積みができれば怖い存在になるかも。

12Rは一転、大本命での決着だった。シリーズリーダー・川野芽唯が危なげなく逃げた。「競ったらどうかという部分はあるけど、抜ければ問題ない。出足がいい。伸びは普通ぐらい。追い風が強いのなら、かかりを重視して調整しく。向い風が強いよりはいい。あとはSをしっかり行くだけ。今節はそれなりには行けてる」と。今節4度目のイン戦、押し切って今年の初Vを決めるか。

接戦競り勝ち2着の堀之内紀代子はようやくエンジンが仕上がった。「準優勝戦は仕上がっていた。伸びはないけど、他の足は序盤と比べるとかなり良くなって上位に入った。展示でわざと回り過ぎにして、レースでちょうどいい感じ。準優のペラを基本に調整をする。Sは全速フルダッシュで行きたい」と。最終日は気象も大きく変わるが、だからこそ堀之内の調整力がより活きるかも。最後でおいしいところを持っていくのはもしかしたら堀之内かもしれない。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 藤田 美代 戸敷 晃美
5上位級 橋谷田 佳織 川野 芽唯 福岡 泉水 冨名腰 桃奈
4中堅上位級 岩崎 芳美 魚谷 香織 深見 亜由美 山下 奈緒 石原 凪紗
3中堅級 堀之内 紀代子 細川 裕子 犬童 千秋 平高 奈菜 鎌倉 涼 山下 友貴 矢野 真梨菜 島田 なぎさ 富樫 麗加 西岡 育未 孫崎 百世 柴田 百恵 野田 なづき 川井 萌 石丸 小槙 山田 理央 羽田 妃希
2下位級 渡辺 千草 宇野 弥生 大橋 栄里佳 若狭 奈美子 加藤 奈月 水野 望美 喜多須 杏奈 小池 礼乃 西橋 奈未 田中 博子 山本 梨菜 来田 衣織 黒明 花夢 中尾 彩香 谷口 佳蓮 門田 栞
1ワースト 篠木 亜衣花 森田 梨湖 本田 愛