川野芽唯

常滑

4日目も着をまとめた川野芽唯が予選首位通過/常滑ヴィーナスシリーズ第11戦

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

3日目終了時点で得点率トップだった川野芽唯が、4日目も1、3着にまとめて見事予選トップ通過を果たした。「いいとは思うけど競ると抜けていい足ということはなかった。それでも満足はしています。乗り味は不安ない」と仕上がりは上位ランク。強いて不安を挙げるなら、「Sが難しい」ことか。それでも今節、イン戦ではコンマ10と12の踏み込みで逃げ勝っている。準優もビシッと決めてくれそうだ。

2位通過は地元エースの細川裕子。勝てばトップ通過が決まる4日目11Rでは、絶好の展開ながら福岡泉水に上をいかれて3着。「足は悪くないけど、調整が難しい。でも、今のレースでやるべきことが分かったので、明日は大丈夫だと思う」と準優へ向けては万全で臨めそう。「Sは大丈夫です」と自分に言い聞かせるように言っていた。

オール3連対と安定感ある走りを見せた岩崎芳美が3位通過。「チルトをマイナスに下げて行ったけど足は全体的にいい。伸びはもう少し欲しいけど、それでもいい方。乗り心地も悪くない。準優も気温に合わせて調整する」とこちらも仕上がりは良好だ。

1枠を勝ち取った3選手が中心になるのは間違いないが、一筋縄ではいかないのが準優だ。3日目の後半からトーンダウンの平高奈菜だが、地力は周知の通り。「全部が良くなかった。最初にピット離れで取れたのはたまたまだったかも。ずっとハンドルが重たい。ペラも普通の形だけど…。エンジンが厳しい」と話すが、機力は劣勢でも、どうにかしてくるのが平高だ。準優10Rはアッと言わせるレースを見せるかもしれない。

11Rは細川ばかりに目がいくが、もうひとりの地元勝ち上がりを決めた宇野弥生もいる。「エンジンの数字ほど悪くはない。ターン回りはしっかりしているけど、直線はいい人には分が悪い」と、確かに出ている感じはないが、宇野には伝家の宝刀・S攻勢がある。ここもスリットギリギリの攻防を見せてくれるに違いない。

12Rは4日目連勝の山本梨菜が気になる。「やっと調整の方向性がつかめて良くなってる。回転を抑える調整とチルトで根本的に変わった。操縦性が上向いた。足は普通くらい。まだ完璧ではないので、きちんと合わせていきたい」とさらなる良化も示唆。レースセンスの良さを感じさせる選手だが、準優でさらに輝くかもしれない。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 戸敷 晃美 福岡 泉水
5上位級 橋谷田 佳織 藤田 美代 川野 芽唯
4中堅上位級 岩崎 芳美 魚谷 香織 柴田 百恵 冨名腰 桃奈 石原 凪紗
3中堅級 渡辺 千草 細川 裕子 宇野 弥生 大橋 栄里佳 犬童 千秋 鎌倉 涼 山下 友貴 喜多須 杏奈 島田 なぎさ 富樫 麗加 西岡 育未 深見 亜由美 孫崎 百世 山本 梨菜 山下 奈緒 石丸 小槙
2下位級 堀之内 紀代子 若狭 奈美子 加藤 奈月 平高 奈菜 水野 望美 小池 礼乃 西橋 奈未 田中 博子 黒明 花夢 中尾 彩香 谷口 佳蓮 川井 萌 山田 理央 門田 栞
1ワースト 篠木 亜衣花 来田 衣織 森田 梨湖 本田 愛