浜名湖

安河内健が得点率トップに浮上

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

予選突破に向けて激しい星の潰し合いとなった4日目。得点率トップ通過が濃厚と目されていた峰竜太は、4日目12Rでカドから好スタートを決めた勝野竜司にまくられた上に、不良航法の減点を取られて4位に後退。代わって安河内健が得点率トップに浮上、2位・篠原飛翔、3位・春園功太の3人が準優1枠の座を勝ち取った。4日目はその峰が敗れた12Rを含めて3本の万舟券が飛び出し、1号艇は6勝という結果に。

準優勝戦10Rは出足がいい篠原が絶好枠に座る一方で、伸びがいい竹井貴史が4号艇。竹井は「ダッシュの方がスタートが見えている」と話しており、実際に今節挙げた1勝はカドからのまくり。この竹井がカドから飛び出すと波乱の結末となりそうだ。そして4日目に今節3勝目をマークした地元の御大・高塚清一も出足や行き足はいいだけに、優出のチャンスは十分にある。

11Rは得点率トップの安河内が絶好枠だが、舟足的には中堅より少し上ぐらい。一方でシリーズ上位の機力を誇るのは2号艇の上村慎太郎と3号艇の西村豪洋鈴木孝明前田滉も出足系は上々だけに、激戦ムードの漂う一番だ。

12Rは当然、2号艇でも峰がレースの中心となりそうだが、今節はスタートと出足の部分に少し課題を残している印象。戦前は「今節は峰の優勝が濃厚」と言う声も多かったが、リズム面も含めて峰が絶対という流れに暗雲が立ち込めてきたか。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 大串 重幸 西村 豪洋 上村 慎太郎 竹井 貴史 佐々木 大河
4中堅上位級 高塚 清一 中里 英夫 山本 浩次 勝野 竜司 高濱 芳久 柳橋 宏紀 峰 竜太 加藤 翔 安河内 健 田頭 虎親 鈴木 孝明 前田 滉 篠原 飛翔
3中堅級 長岡 茂一 広瀬 聖仁 後藤 浩 向 達哉 柴田 友和 大井 清貴 春園 功太 橋本 明 山川 雄大 岡本 翔太郎 國分 将太郎 木下 雄介 眞鳥 章太 伊久間 陽優 若林 樹蘭
2下位級 三宅 爾士 中村 守成 吉田 宗弘 嶋 義信 坂本 雅佳 羽野 諒 金田 智博 渡邉 健 垂水 悠 荒木 颯斗
1ワースト 前田 健太郎