宮島

高橋竜矢が準パーフェクトVへ王手

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「第8回西日本スポーツ杯」はいよいよグランドフィナーレ。節間最終日を迎え、第12Rで優勝戦を決行する。

準優10Rは予選を7戦6勝と圧倒的な強さでトップ通過を果たしていた地元の高橋竜矢が、愛機21号のハイパワーを味方に速攻を決めて快勝。高橋がトップSから他艇を置き去りにしたことで、スペースが空いたところをしっかり2コースからジカ差しで追走した村越篤が2着をキープして優出切符を獲得した。

続く11Rは2枠2コースの渡邉和将がジカまくりを発動。好枠インの田頭実は内で残して2M先マイに持ち込むが、渡邉が差し返して1着。2着は田頭が死守した。

最終12Rも波乱決着。好枠インで人気を背負っていた岡崎恭裕がスリットで立ち遅れ、すかさず2コースの山田祐也がまくりを仕掛ける。これが流れる内を3コースから差した中村辰也が突き抜けて1着。岡崎は何とか2着に残してラストの優出切符をもぎ取った。

この結果、優勝戦のポールポジションは高橋が獲得。準優前4Rも5コースからまくり差しで制し、地元初Vを準パーフェクトで決めるお膳立ては整った。田頭の前付けは気になるが、Sも踏み込んでおり期待は高まるばかりだ。

なお金子順一は私傷病、山口裕二は家事都合のために帰郷した。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 高橋 竜矢
5上位級 渡邉 和将 橋本 明 宗行 治哉 本村 大
4中堅上位級 田頭 実 池上 隆行 横田 茂 中渡 修作 岩崎 正哉 山根 大樹 村越 篤 山口 高志 上條 嘉嗣 中村 辰也 古田 祐貴 山田 祐也 町田 洸希 柳瀬 幹太 大原 祥昌 津田 陸翔
3中堅級 江本 真治 浦上 拓也 岡崎 恭裕 三好 勇人 三宅 健太 永井 亮次 佐藤 駿介 松本 真広 西川 拓利 森清 友翔 小宮 涼雅
2下位級 樫葉 次郎 川崎 公靖 関 裕也 乙藤 智史 豊田 泰洋 浦野 海 上瀧 絢也 市川 健太 高山 敬悟
1ワースト 森口 和紀