尼崎

青木玄太が連続V達成!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「UHA味覚糖杯」、最終日。まずは選抜戦から。10Rは芦澤望が、11Rは松井賢治が揃って逃げて白星締め。芦澤はこの白星で通算1000勝をマークのメモリアルシリーズとなった。松井も最後に地元の意地を見せつけた。

注目の優勝戦。進入は枠なり3対3。スリットもほぼ横一線で、飛び出す選手は不在。インの青木玄太がきっちり先マイ果たして危なげなく押し切りV。連争いは木村仁紀が差して2番手、外マイした北中元樹とブイ際差した西橋奈未が3番手ポジションで続き、まくり差しで切り込んだ守田俊介が5番手の位置に。そして2マーク、内を伸ばしてきた西橋を、木村が行かせて差しに構えるが、内に切り込んできた守田と接触。木村はここで振り込んで大きく後退。その隙に西橋が2番手に浮上してそのまま道中も守り切る。3着争いは北中が守田に競り勝った。

優勝した青木は前走の浜名湖からの連続Vを達成。通算14度目、今年3度目、当地では初優勝。今節は初日連勝から始まって予選も1位通過。ただ準優前にペラを破損して新ペラ交換に。その試練も乗り切って見事な優勝だった。4日間の短期決戦だったが中身の濃いシリーズだった。