椎名豊

尼崎

節一・椎名豊がSG初V!賞金ランク5位に浮上!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

SG「第27回オーシャンカップ競走」最終日。

まず、9Rセンプル選抜戦は茅原悠紀がカドから伸びまくり。予選ラストでは3位を走りながらまさかの転覆で予選落ち。その悔しさを気持ちいい勝ちっぷりで見事に晴らした。10R特別選抜B戦は菊地孝平が鮮やかなまくり差しで万券決着。11R特別選抜A戦は篠崎仁志が逃げ快勝。ともに前半でも白星をマークして、揃って見事な連勝締め。篠崎はこれで通算1000勝も達成して華を添えた。

また今垣光太郎白井英治毒島誠瓜生正義も揃って3勝目をマーク。SG常連の猛者たちも格好良く締めくくった。

さて注目の優勝戦。進入は波乱なく枠なり3対3。そしてスリットを最初に通過したのはインの椎名豊。トップSから悠々先マイ。追随許さぬ完璧なターンで突き放して完勝V。1番差しの稲田浩二が順走して2着守り切る。全速で続いた太田和美は2マーク、内に切り込んで2位浮上を狙うが、最内差しから外に持ち出した桐生順平が狙い澄ました差しハンドルで逆転の3着に。

優勝した椎名は通算20度目、今年3度目、当地では初めてのV。獲得賞金ランキングも5位まで浮上。なおGI優勝なしで、SGタイトルを手にしたのは史上19人目。その内7人がGIを取れずにいるが、椎名に限っては時間の問題に思える。オール3連対Vで、今にして思えば前検からずっと節一気配だった。オーシャンカップが幕を閉じたが、これからの椎名の飛躍にも注目していきたい。