ボートレース常滑

常滑

汐崎正則が予選トップ通過!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

3勝2着1本と快走した地元の汐崎正則が予選トップ通過を決めた。「出足は変わらずいいまま。前半レースから少し回り過ぎでコーナーが良くなくて、今も乗りづらさがあった」と課題点を口にするが、それは欲の部分もあるだろう。機力的にはかなりいいラインまで来ている。

2位は関浩哉。予選ラストの1号艇で3着は悔しかっただろうが、まだ得点的にも逆転の目は残している。「足自体は悪くない。出足も伸びもバランスが取れている。この感じで行けたらいい」とこちらは仕上がりに納得だ。

3位は中村尊。「乗り心地が良くならない。常滑にしてはかなり乗りづらいと思う。でも、足は問題ない」と。ただ、足的な問題よりも大きな問題を抱える。準優は2号艇が強力ピット離れの堤昇。「ピット離れが出たり出なかったりで不安。隣が堤さんだとヤバイかもしれない」と中村は言う。

名前が挙がった堤は当然、インを狙ってのピット離れ勝負。「足はまとまっててピット離れがいいから、自分好みではある。多分、直線もレースになればそう変わらないし、スリットの行き足や握り込みも来てるので十分でしょう。これだけ着も取れてるんだし…。ピット離れで出ればコースは取るつもりでいく」と不敵な笑みを浮かべる。

紅一点、高憧四季にも注目したい。今節も非凡なレースを見せているかと思いきや、「昨日から全部ターンマークを外してるし、自分としてはもっと上手く回らないといけないと思ってる」と求めるターンの高さに驚かされた。「出ていくことはないけど、直線で下がることはない。相当、調整を外さない限りは下がることはないと思う」と機力的には勝負になるレベル。一発あっても不思議はない。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 小川 知行
5上位級 上田 隆章 堤 昇 松下 直也
4中堅上位級 松本 浩貴 汐崎 正則 吉田 慎二郎
3中堅級 二橋 学 後藤 孝義 鈴木 賢一 堀本 裕也 中村 尊 川尻 泰輔 星 栄爾 喜井 つかさ 乃村 康友 間野 兼礼 齋藤 達希 関 浩哉 高憧 四季 坪井 爽佑
2下位級 宮本 紀美 齋藤 和政 伯母 芳恒 河合 三弘 岡部 貴司 寺本 昇平 亀山 高雅 中野 次郎 丹下 健 角山 雄哉 畑 竜生 坂本 雄紀 小川 竜太朗 石原 凪紗 村田 佳奈子 羽田 妃希
1ワースト 村上 純 島田 賢人 湯淺 紀香