眞田英二
眞田英二

浜名湖

優勝戦1号艇は眞田英二!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

開催3日目は風の強弱こそあったが向い風基調の中でのレースに。3日目はイン逃げが5本、まくりが2本、まくり差しが3本、差しと抜きの決まり手が1本ずつという結果に。3連単万舟券は3本飛び出した。

優勝戦1枠を巡る争いだが、2日目まで上位を形成していた眞田英二林美憲の両者は3日目6Rの直接対決で眞田が3着、林が5着。ここでの結果がモノを言い、眞田がポールポジションをゲットし、林が優勝戦2号艇に。3日目連勝の石丸海渡が3号艇で四国勢がスロー枠を独占した。4号艇以下は黄金井力良星栄爾寺本重宣という並びに。

1枠に座る眞田はシリーズを通してレース足に好感触で「出足、行き足は上位級」と仕上がりには胸を張る。ただ課題として「スタートが行けてない」と仕掛けの面を挙げるように2日目以降はコンマ20台のスタートに。このあたりが優勝戦の行方を左右するポイントの1つとなりそう。2号艇の林は「全部がちょっとずついい」と控えめながらも足の良さは感じている様子。こちらはスタートが1艇身以内で安定。スリット先行から1Mまでに有利な形を作れれば逆転の目も出てきそう。石丸は同期の井上尚悟、黄金井は先輩の中村尊にペラのアドバイスをもらい、ここでも勝ち負けを争える気配に。そして注目はやはり地元の星。実戦足には課題を残すが、伸び型に調整して「伸びはいい人と同じくらいの感じ」に到達。加えて「ワンチャン狙うなら更に伸びを求める」と更に直線の部分を強化する構え。この調整と持ち前のスタート力がマッチすれば地元Vも十分にありそう。6枠の寺本も「落として回ると良くない」とは言うが、舟足自体は悪くない。星がレースを作る形になれば、この寺本にも好展開が待っている可能性が。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 林 美憲 眞田 英二 寺本 重宣 末永 由楽 磯村 匠
4中堅上位級 岡瀬 正人 伊藤 啓三 幸田 智裕 中村 尊 木下 陽介 牧原 崇 高山 智至 黄金井 力良 松尾 光広 板倉 敦史 渡邊 裕貴 岩永 雅人 井上 尚悟
3中堅級 西田 靖 坂東 満 矢後 剛 塚田 修二 加藤 高史 浅見 昌克 久田 武 村越 篤 菅沼 佳昭 星 栄爾 金田 大輔 森作 広大 山口 亮 石丸 海渡
2下位級 坂本 徳克 鈴木 賢一 松本 浩貴 岡田 憲行 茶谷 信次 畔柳 俊吾 田中 和也 長谷川 雅和 田邉 亮蔵 滝沢 崚
1ワースト 立具 敬司