ボートレース浜名湖

浜名湖

前田篤哉と守田俊介が逆転でベスト18入り!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

5日夜半からの雨は上がったが、珍しい左横からの風が強く吹き荒れた3日目。湖面には白波が立っていたがレース水面はそれほどではなく、やや強めの追い風でスタートした。

オープニングレースでは、伊達正利がコンマ02の踏み込みから逃げ切りに成功。「残ってよかったぁ」と安堵の表情を見せた。風向きについて聞くと「体験したことない。野中(義生)さんも知らないって言ってたよ」と。その後は風向きが不安定になり、選手達を苦しめていた。8Rでは山谷央北野輝季は痛恨の勇み足に散った。

予選最終日はスンナリの枠なり進入はなく、ピット離れの差が大きく影響していた印象。調べてみるとS展示と本番が同じ並びだったのは6回と半分だけ。この傾向は4日目も続くかもしれない。

準優出争い、山谷と北野が脱落した以外では、地元の野中義生が不良航法の減点で脱落。國分将太郎濱本優一は着を崩してしまった。濱本は「風です。舞ってるんで、スタートを含めて難しかった」と話した。逆に前田篤哉守田俊介はドリーム組の意地を示して、逆転でベスト18入り。ただ、両者共に思い通りの足には仕上がっていない。

準優勝戦10Rは快速の仕上がりを誇る金児隆太が、準Vだった前回戦以上の結果を残すためにも、しっかり優出一番乗りを果たすとみる。準優11Rは「直線はまだ良くなる余地がある」の中村晃朋が仕上げてパワフルに逃げる。怖いのは渥美卓郎の動向、乱れを起こす可能性は十分。最後、12Rは予選トップ通過の木村光宏が人気を集めるが、澤田尚也小池修平のヤング両者は好勝負。

なお、森弘行栗原謙治は共に病気のため途中帰郷となっている。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 高塚 清一 中岡 健人 中村 晃朋 マイケル 田代 金児 隆太
4中堅上位級 増田 弘喜 野中 義生 後藤 浩 木村 光宏 山谷 央 伊達 正利 川合 理司 幸田 智裕 渡辺 史之 谷野 錬志 濱本 優一 桑島 和宏 北野 輝季 加藤 政彦 松山 将吾 小池 修平 澤田 尚也 國分 将太郎 成貞 琳平
3中堅級 本吉 正樹 栗原 謙治 守田 俊介 折下 寛法 大谷 直弘 渥美 卓郎 萩原 知哉 大西 賢 相原 利章 廣瀬 真也 加藤 啓太 外崎 悟 片岡 大地 尾上 雅也 金山 立樹 前田 篤哉 山本 稔太朗 鰐部 太空海
2下位級 森 弘行 笠間 憲哉