ボートレース常滑

常滑

土屋智則が2度目のGI優勝!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

土屋智則が17年の江戸川周年以来、2回目のGI優勝を飾った。レース直後の第一声は、「昨日ミスしたけど、今日は逃げられてうれしい」だった。よほど、準優のターンが悔しかったのだろう。「でも、昨日のミスがあったから、今日のターンができた。昨日のターンが0点なら、今日のターンは100点です」と会心のレースだったようだ。エンジンにも自信があった。「50%あっても最初は半信半疑だった。8号機がすごいって知ってるし…。でも、2日目からはしっかり出足・回り足を来させられた。そこからは微調整で来た。優勝戦は万全と思っていった」と仕上がりは文句ナシ。コンマ06のトップSにも、「バッチリでした」とキッパリ。

デビュー初優勝がここ常滑だったが、「あの時はチルト3で優勝したし、しっかりレースしたかと言うとそうでもなかった。それからずっと常滑とは相性が良くなかったので、今、ここにいるのがビックリ。これからはいいイメージで臨める」と意外にも当地が苦手だったと告白。「今の時季にGIを勝てたことが大きい。これからもしっかり積み上げて、最後大村(グランプリ)にいけたらいい。今まではSGの権利を持ってないから、SGを勝つとか大きなことは言えなかったけど、これで色々とSGが見えてきたので…。今年はここまで3ヶ月調子がいいので、残り9ヶ月もこのままいきたい」。見据える先はさらに大きな勲章の獲得だ。