ボートレース芦屋

芦屋

塩田北斗が雪辱果たし当地初V!!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

5日間開催の「4Kソリューションカップ」は最終日の最終12Rで優勝戦が行われた。展示も本番も進入に動きはなし。4mの向い風が吹く中で、枠なり3対3でスリットへ向かった。インに入った塩田北斗が、コンマ13のトップS。握って攻めた大庭元明も差した平尾崇典山口裕二も寄せ付けない完璧な逃げを放ち、BSで優勝を決定づけた。2着争いは混戦になったが、大庭が2Mで切り返し気味に二番手旋回に持ち込んだ平尾を冷静にさばいて抜け出した。ここで焦点となった3着争いに、平尾と山口に加えて2Mでもつれたうちに浮上した清水も参戦。山口が2周1Mを先取ったが、これはややオーバーターン。最内から小回りした清水が2周BSで内から迫った平尾をさばいてみせた。3周2Mで清水は大庭にも迫ったが、これは届かず地元ワンツーで決着。2連単1-3は540円(3番人気)、3連単1-3-6は4,050円(15番人気)。

塩田は1月にも1枠優出を果たしていたが、田頭実にジカまくりを食らって敗れていて「前回と同じ失敗はしない。芦屋は優勝したことがないし、絶対に勝ちたい」と気合の走りを見せた。当地は8度目の優出で念願の初Vで、今年2度目の美酒。自己最多の5Vを飾った昨年と同等のペースを刻んでいる。